見出し画像

【342日目:毎日ご質問回答】普段、信頼関係深くやり取りしている人と時々ギスギスします。どうしたらいい?

ご質問ありがとうございます。

ギスギスする時もありますよ~、人間だもの。信頼関係がある人というのは、そもそもギスギスしない関係ではありません。ギスギスしたとしてもそれを修復する言葉にならない何かがある関係性の事です。時々ギスギスしてしまう人間関係に悩みを抱える前段階での私のチェックポイントは以下の3つです。

1.ギスギスした気持ちは本当に相手に対して思っていますか。
2.少しでもぼろを見せられない完璧主義に陥ってませんか。
3.日ごろから感謝の言葉を口にしていますか。
それぞれ、簡単に説明していきますね。

1.ギスギスした気持ちは本当に相手に対して思っていますか。
⇒睡眠不足や運動不足でボディーイメージが低下し、自己メンテナンスを怠っていると、自分自身にイライラしてしまうことってありませんか。自分に対するイライラが震源地で相手に対してイライラしている場合が私の場合はほとんどです。なので、私は睡眠不足や運動不足に陥らないように自己メンテナンスを日々することを優先して生活しています。そうすると、仕事もプライベートも上手くいきます。相手の発言を自分がどう認知するかを客観視することで、現在の自己メンテナンス度合いを測っています。変えられるのは自分の現在と未来です。そうして、自分が変われば、相手と過去の認知の仕方が変わります。おおーそういうことが。いいまとめが出来ました。質問者さんに感謝です。

2.少しでもぼろを見せられない完璧主義に陥ってませんか。
⇒これも自己メンテナンスを怠ると生命の危機からなのか、自分の範囲をとても意識して、少しでもぼろを見せられない完璧主義に陥り、動きが大変鈍くなります。そして、それが自己嫌悪の入り口になる。自分がどの程度動きが鈍くなっているかを客観視することで、現在の自己メンテナンス度合いを測っています。変えられるのは自分の現在と未来です。そうして、自分が変われば、相手と過去の認知の仕方が変わります。完璧主義も同じなんだな。

3.日ごろから感謝の言葉を口にしていますか。
⇒感謝の言葉に関しても思うところがあります。完璧主義、睡眠不足、運動不足などに陥っている時点での自分の心の穴を埋めようとする具体的ポイントのない、ありがとうはそこに感謝の心が乗っていないので、相手に伝わらないどころか、不信感も生んでしまいます。そうではなく、コミュニケーション相手を観察し、具体的な感謝のポイントを言語化すれば、それに対してありがとうというと相手に伝わって、笑顔になり、うれし涙が出るくらいうれしくなりますよ。やっぱり、人とのやりとりは人生にいろんな刺激を与えてくれるスパイスです。

==============

ご覧いただき、ありがとうございます。

毎朝7時過ぎに【ふわっち】で全力ラジオ体操含む

トレーニング配信を行っています。是非、ご参加ください。

集中力維持・リラックスタイムのお供になる

自然音・環境音をYoutubeに投稿

重ねて、Twitter, Youtubeのフォローよろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!