見出し画像

漫画事業の誕生


スポーツブル では講談社さんとタッグを組んで漫画事業を展開しています。

その名も「COMIC BULL」(コミックブル)。


スポーツ漫画といえば、僕の世代ではスラムダンクが一世風靡した。

僕の世代では読んで方が少ないくらいじゃないでしょうか。

その効果でバスケットボール人口は爆発的に増加した。


きっかけ

1年半前のある日、僕は会社のトイレである物が積み上がっている姿に目が止まった。

読み終えたマガジンがトイレの壁に山積みだったのだ。

「おいおい漫画読みすぎだろ〜 仕事しろよ〜」くらいの軽い気持ちで

ふと手にとってみた。

紙とインクの匂いが物凄く懐かしかった。

ふと自分が漫画に夢中だった小学生、中学生の頃がフラッシュバックした。

「そうだ。スポーツ漫画プロジェクトを立ち上げよう。」


それから一年の交渉、議論を経て昨年11月にプロジェクトはスタートした。


春には全国書店で単行本を発売予定だ。同時に各オンライン書店でも販売を開始する。いよいよコミックブルプロジェクトが本格的にスタートするのだ。

もちろん、ここからがこのプロジェクトの挑戦だ。

コミックブルの成功への道を日々考えてる。

色々なアイデアが社内でも話し合われている。


でもまだ他に手があるはずだ。

爆発的にドライブをかける大きな一手が必要だ。


事業のゼロイチは難しい。

でもイチを10に。10を100にすることはもっと難しい。


事業のグロースには必ず大きな転機が必要だ。

もちろん地道なPDCAは必須だ。

でもそれで100まで行くならみんな苦労しない。


事業を大きく成長させるトリガーはもっと深いところに眠っている。

時に近くにありすぎて気づかない。


かつて自分は今の会社を創業する前にもう一社起業していた。

まさにグロースをサポートする会社だ。


その時の自分なら何を提案するだろう。

日々そんな事を考えながらワクワクしている。

今後の漫画事業に期待して欲しい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?