見出し画像

会社を辞める前にサードプレイスを持つ

会社を辞めてみて感じること。

個人事業主になると嫌でもお金のことを考えます。


これは、今会社員の方に

「今すぐ会社を辞めろ!」

というような話ではありません。


ただ、会社員のうちから、

自分の人生のことは常に考えておいた方がいい


会社しか居場所がないと、
会社にいる時以外自分の存在意義が見つからなくなってしまう。

僕がそうでした。


就職し、2年に一度は転勤しながら全国を飛び回っていました。

仕事はそれなりに楽しく、やりがいも感じていました。


でもある時、学生時代の友人と久々に集まって飲んだ時、


学生時代の思い出と今の仕事の話以外に話題がない


つまり、

これから自分がどうしたいのか?

について何も話すことがない自分に気がつきました。


それからは、

関心のあるテーマの学びの場
オンラインサロン

といった会社以外のコミュニティにいくつか参加し、

できるだけ会社以外の人と話す機会をつくるようにしました。


それほど人付き合いが得意ではなく、

どちらかというと「人見知り」といってもいい僕にとって、

知らない人と出会い話すことは緊張するし、
初めは話題もなかったので沈黙が続くこともありました…。


それでも、自分なりの関係の作り方で、信頼を得て
人間関係を少しずつ広げていくことができました。

社外のコミュニティにいると、

地域も仕事も収入もバラバラの人が集まって話すので、

自分の知らない色んな話を聞くことができ、

自分の価値観が変わる

そんなことがよくありました。


会社を辞めようか迷っている方も、まずは一度、

趣味でも好きなものでもなんでもいいので、

サードプレイス(第3の居場所)を見つけて、

新しいコミュニティに参加してみて、

価値観の違う人とたくさん話してみてはいかがでしょうか?


きっと自分の生き方についても、

今までなかったアイデアが生まれてくると思います🎶



今日もいい感じ♪





読んでいただきありがとうございます😊




がんばるあなたの「心」と「はじめの一歩」を軽くする
🌟才能アウェイクナー🌟
秋山 康二郎



🌟秋山康二郎はナニモノ?​

🌟公式LINE

🌟ひとり起業家さんを才能からサポートする
 「強みプロファイリング」

🌟ストレングスファインダー®︎専用のInstagram

https://www.instagram.com/strengthscoach_ackey/

🌟資質解説Youtubeチャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?