見出し画像

仲間と学び合う時間は人生を豊かにする

大人になってから、学ぶ時間とれていますか?

また、学んだことを発表する場を持っていますか?


最近開いた学びの場が、
僕にとってとても居心地がよく、

「自分はこんな学びの場を作りたくて頑張っているんだ」

と感じたので忘れないように書いておこうと思います♪


とあるオンラインコミュニティに参加しており、

そのコミュニティでは、

「自分がどう感じているかを大事にして言語化する」

世の中で大勢を占める意見をただ受け取るのではなく、

その中で自分が感じたことを大事にしたり、
他の人がどう感じたかに興味を持ったり、

そんな自分らしい思考を大事にする場になっていました。


そしてその講座が終了したんですが、

その中の一部の仲間と集まって、

ストレングスファインダー®︎について学ぶ会を
やらせてもらうことになりました。


実際にやってみて感じたこと。


参加したメンバーの資質の一覧表を見ながら、
みんなでワイワイ自分や仲間の才能について話す時間が続いた。

僕が講師のように話す時間は本当にわずかで、
残りの時間は参加者が質問したり、気付いたことを話したり、
周りの仲間のことについて話したり。

その全ての会話が、全員の学びになっている。

そう感じる時間だったと思います。


僕は今、企業向けや個人向けに、
ストレングスファインダー®︎の知識や使い方を研修や講座という形で
提供しています。

研修や講座の形をとることで、自然に先生と生徒のような関係になり、
提供する側と受け取る側の構図になってしまいます。

そうなると、一方的に話すことが多くて、
自分事としての学びにつながりにくくなってしまいます。

でも今回は、自然に承認やフィードバックが飛び交う学びの場。

講座のような先生と生徒の関係性ではなく、

みんなで作っていく学びの場

こういうものがやりたいんだなと再認識できた時間でした。


興味が湧いた皆さんはぜひ、今後の講座に参加してもらえたら
うれしいです。




今日もいい感じ♪




読んでいただきありがとうございます😊




がんばるあなたの「心」と「はじめの一歩」を軽くする
🌟才能アウェイクナー🌟
秋山 康二郎



🌟秋山康二郎はナニモノ?​

🌟公式LINE

🌟ひとり起業家さんを才能からサポートする
 「強みプロファイリング」

🌟ストレングスファインダー®︎専用のInstagram

https://www.instagram.com/strengthscoach_ackey/

🌟資質解説Youtubeチャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?