見出し画像

本当に世界一やさしいかもしれない本です


画像1

八木仁平さんの本


世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方


ようやく届いたので楽しく読みました!

1、八木 仁平さんとの出会い

思えば僕が強みや自己理解に興味を持つきっかけになった人で、自己理解のサイトでストレングスファインダーを知り、主催のオンラインサロンにも入り、強みについて学んでいました。

サイトはとても見やすく、自分が知りたいことは必ずそこに書いてあり、ますます強みに興味を持たせてくれました。

その結果、好きが高じて認定コーチ資格をとりました。八木さんとの出会いには感謝しています。

2、とにかくわかりやすい!

本の内容は、とにかく読みやすくてわかりやすい!
はじめに言葉の定義がとても丁寧に書かれているので、言葉の解釈に迷うことなく、読みながら順番にワークを進めていくことで、自然に自分のやりたい事に気がつく流れになっていて、わかりやすい参考書を読んでいるような感覚もありました。

考え方はとてもシンプルで、

●好きなこと(情熱を持てること)

●得意なこと(自然にできること)

●大事なこと(価値観)

この3つの重なるところが「本当のやりたいこと」であり、自分が心から納得して働ける仕事になるというものです。

そして「本当のやりたいこと」を見つけるために、それぞれの項目について自分の過去の体験や記憶を振り返りながら思考をまとめていくというものです。

個人的に面白いと思ったのは、「イラッとした事」を振り返る事。

イラッとする、なんでこんな事ができないんだとムカつく、この感情は、自分の価値観や才能に気づかせてくれるんだという。確かに、人に対してイラッとする時は、自分が当たり前だと思っていることをやれてない人に感じることが多いように思います。

あまりやりすぎると負の感情が止まらなくなるかもしれませんが、自分の価値観や強みを認識できると思いました。

3、仕事で悩む全ての人におすすめしたい!

本の表紙には、「就職」「転職」「起業」「仕事選び」でもう悩まない!と書かれています。

確かに、そういう方にとっては、先に自分の強みや価値観をしり、やりたいことを明確にしてから臨むことができるので絶対におすすめなのですが、私個人的には、

「今の会社でずっと働いているけど、このままでいいのか?」

と考えているような人にもぜひ読んでほしいなと思いました。

会社に不満を持ち、やりたいことが何かモヤモヤしている人にとっても、一度自分の好きなこと、得意なこと、大事なことを洗い出し、自分のやりたいことをはっきりさせることで、今まで何となく不満に感じていた会社でも、自分のこの部分は強みとして役に立てる、自分のこの強みを仕事に活かせれば楽しく働ける、ということに気づけるのではないかと感じました。

この本で、他人と比較することなく、自分のやりたいことで輝ける人が一人でも増えたらいいなと思います。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?