ボイスドラマ絶賛編集中!

こんにちは!
シンガーソングライター&古事記project副代表のまみよです✨

只今新作ボイスドラマ「斬舞踊外伝・弐〜素桜の書〜」の編集をしてます。

収録の様子などは涼子ちゃんが詳しくnoteに書いてくれてるので是非見てみてね!

涼子@こじぷろ★古事記project
ボイスドラマの完成まで!⑨収録当日!

ボイスドラマの完成まで!⑩収録!


収録が終わったら次は即、編集作業です。

【納品までの音関係の流れ】

1.OKテイクを選別。

何度か取り直したものの中から、これがいい!というのを聴き比べて選びます。あと、セリフを録る順番が違うものもあるので、並べ替えます。


2.リップノイズなどを取る。

全リップノイズや余計な音をカットします。

3.セリフの間を脚本の流れに沿って合わせる。

1でとりあえず並べたものを、それぞれのやり取りのタイミングやSEなどを想定して間を作ったり削ったりします。


4.その他のノイズ、環境音をエンジニアさんに除去してもらう。

私に消せないノイズや環境音が入っていたので、エンジニアさんに除去をお願いしました。

ノイズ除去ソフトでもできないノイズなどを、凄く手間をかけて完璧に除去してくれました!!
神エンジニアです✨✨

今回のレコーディング&MIXエンジニアは吉田拓也くん。
いつも私のライブでギターを弾いてくれてる拓ちゃんです🎶


5.SE、BGMを入れる。

今ココです‼️

涼子ちゃんが作ってくれたSE・BGM入り台本を参考に、とりあえず私がSEとBGMを入れていきます。
基本全部オリジナルのBGMにしているので、オリジナルで合うものがない場合は既存の曲で「こんな感じの曲」というのを入れておきます。


5.SE・BGMなどの確認作業。

ある程度SEなどを入れたら、皆でSE、BGM、セリフの間などを「もっとここのSEは重い感じで!」とか「ここはあと0.5秒くらい間を空けて下さい」とか意見出しをします。

それをまとめたものをエンジニアさんに送ります。


6.BGM制作。

5と同時進行で、制作が必要なBGMは作ります。
曲によってカリメロさん@carimeloclub に依頼するものと、私が作るものがあります!

カリメロさんの曲は本当に素晴らしいです!
いつも想像を遥かに超えた曲を作ってくださいます✨✨


7.エンジニアさんのMIX作業。

音声データ、SE、BGMなど、全て素材が揃ったら、エンジニアさんのMIX開始になります。

涼子ちゃんが作ってくれるPAN(音の左右)の指示が書き込んである台本と、5で意見をまとめた指示書を参考にエンジニアさんがPAN振りや音量、EQ(音質など)、音圧などの調節、エフェクト加工などなどをしてくれます。


8.MIX確認作業。

ある程度MIXができたら皆でまた確認作業。
「もっとここを大きく」「ここはもっとこういう感じのエフェクトで」など。
また意見をまとめたらエンジニアさんへ。

これが何回も繰り返されます。
少しも妥協を残しません!!


7.マスタリング&CD用の形式に変換。

MIXのOKが出たらエンジニアさんはマスタリングという最終的な音の調整(ツヤ出しみたいな感じ)をして、すべてのフォーマットで再生できるようにします。


8.プレス会社に入稿。

こうしてようやくCDプレス会社に入稿し、あとは納品を待つのみ!!


音の流れはこんな感じです😊

これに加えて、同時進行でジャケットやブックレットの制作があるんですねー。
ヤバい、そっちも進めなければ💦💦

皆さんの手に最高の作品が届くように、こじぷろ一同頑張ります💪✨
楽しみにしててね!


#こじぷろ #古事記project #古事記 #ボイスドラマ #編集 #制作 #note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?