見出し画像

仕事中に食べたおやつ~6月前半編~

私は毎日仕事中におやつを食べます。
甘いものが好きなので、日々のおやつは私の励み、エネルギーになります。
おやつと、自分で淹れたコーヒー。
「たまには他人が淹れたコーヒーが飲みたいな」なんてことを思いつつ、今日もお客様から見えない様にカウンターの陰で、私はコソコソと独り秘め事を楽しむのです。

6月某日「ういろ」

画像1

どこかしこにある訳では無いですが、当店近郊のサービスエリアでは割と見かける「虎屋ういろ」。見かける度に見目も麗しいその季節限定のういろが並んでいるので、ついつい吸い寄せられてしまうのです。この時は珈琲とほうじ茶を。どちらも美味しかったですが、特にほうじ茶はならではの香ばしい風味がしっかりと香り、大変美味しかったです。コーヒーとも好相性。

6月某日「チーズケーキ」

画像2

自店のメニューから「ゴロッとチーズケーキ」。名前通りチーズの塊がゴロッと入っており、チーズ好きにはたまらない一品です。私がチーズ好きなので、間違いないです。コーヒーとも好相性。

6月某日「コオロギ」

画像3

私の記憶が確かなら、シビコの地下食品売り場で購入した「コオロギおつまみせんべい」。シビコの地下は色々と楽しいものが売っているので、行く時は宝探し気分です。こちらのせんべいはあまりコオロギ味(?)はせず、とってもスパイシー。パッケージには“ビールに合う”とありますが、コーヒーとも好相性。

6月某日「なごやん」

画像4

一見ツヤツヤしているのでスベスベマンジュウガニ?と思いきや、名古屋銘菓、生なごやんです。抹茶味。生もみじ饅頭同様、普通のと違って何がどう“生”なのかはわかりませんが、口の中がパスパスする(パスコだけに)普通のなごやんと違い、生の方はしっとりしていました。なごやん大好きです。コーヒーとも好相性。

6月某日「バター餅」と「じゃがバター」

画像5

餅とは名ばかりの、サクサクしたせんべい。美味しいパウダーたっぷり。じゃがバターの芋は、お客様の家庭菜園から。男爵、ホクホクで美味しいです。コーヒーとも好相性。

6月某日「マリトッツォ」

画像6

「マリトッツォ」ブームですが、いち早く製品化をしてしまう山崎パンのフットワークの軽さに脱帽です。ブリオッシュにたっぷりクリームということで、これも紛うことなきマリトッツォ。コーヒーとも好相性。

6月某日「若鮎」

画像7

これが出てくると初夏を感じます。こちらの美しい若鮎は「おとぎの蔵 豆の樹」さんの。カステラ生地×求肥のシンプルな組み合わせですが、奥深さを感じさせます。お店によってはアンコが入っていたりしますが、それはまた良し。コーヒーとも好相性。

6月某日「マーラーカオ」

画像8

スーパーで見かけるとほぼ買ってしまう、ヤマザキの「馬拉糕」。岡崎市内のスーパーでは数が少ないのかなかなか見かけないレアアイテムですが、事情通の方のお話によると、山崎製パンの工場がある安城周辺のスーパーではよく見かけるとか。ほんと美味しい。いつか中華料理店で食べてみたい。コーヒーとも好相性。

6月某日「珈琲シュー」

画像9

“コーヒー味”というだけで手に取ってしまいがちな私ですが、この「丸福珈琲店の珈琲シュー」もそう。一応コーヒーに関わる者の性ですかね。丸福珈琲店といえば、薄暗い、少し煙った店内でのむ濃いコーヒーなイメージ。コーヒー系のおやつを食べる時にいつも思う、組み合わせに最適な飲み物問題。牛乳?それでもやっぱりこれも、コーヒーとも好相性。

6月某日「かにぱん」

画像10

パサパサなイメージがありあまり自主的に買うことがなかった「かにぱん」ですが、近年は子どもがよく選ぶのでお相伴に与ることもしばしば。大人になって食べると、やさしい甘さが美味しいです。写真の様に、カニをトンボやセミに変形させたり、楽しく美味しいおやつタイム。調べてみると、チョコバットの会社が作っているとは。そりゃ、美味しいはずだわ。コーヒーとも好相性。

6月某日「カレーベーグル」

画像11

当店にはベーグルを使ったランチがあり、ベーグルは自家製なんですが、今回は試作のカレーベーグルをおやつに。カレーとベーグルの組み合わせなんて美味しいに決まっているのですが、これはまだまだ施策の余地アリ。これまた当店のドリンクメニューヨーグルトコーヒーと合わせて。コーヒーとも好相性。

6月某日「キャラメル台湾カステラ」

画像12

キャラメル単品を買うことはあまりないですが、それが“キャラメル味”となると話は別で、しかも話題の“台湾カステラ”と来ては手に取らざるをえません。キャラメルマキアートみたいなキャラメルを使ったコーヒードリンクがあるくらいなので、やっぱりこれもコーヒーとも好相性。

営業日には各種SNS更新中です。
よかったらフォローをお願いします。
Instagram:@kissa_kojimatope
Twitter:@kojimatope

□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■
珈琲・ごはん・おやつ『コジマトペ』
住所/岡崎市大平町瓦屋前54-18
電話/0564-24-5200(※席の予約はできません)
定休日/月曜日(+月に1度か2度火曜日)
営業時間/8:30~17:00(ラストオーダー16:30)
モーニング/8:30~11:00
ランチ/11:00~14:30

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?