見出し画像

【まとめ】いるかの5日間ファスティングまとめ(4) 断食中の運動

本日が最終回です。

断食中の運動はちょっと不安っていう人が99%だと思います。そもそもたべないことに不安を抱いているのに、さらに断食中に運動なんて!!!当然の反応です。

酵素ファスティング中の運動の必要性はここまでの中で書きました。

実際に運動した感想

ウォーキング: いつもより30%スピードが落ちる(低血糖で心配なら酵素ドリングを持ち歩く)

筋トレ: いつもの90%

脈拍:いつもより高く、回復も遅い

という感んじでした。

ですので、お勧めは体の声を聞きながら無理をしないこと。マシーンを使っている方は、80%以下に負荷を落として行うことをお勧めします。

あと、プロテインについて。。。

結論としては不要です(酵素ファスティングでは)

せっかく体をきれいにしようとしていることに対して邪魔になるからです。そして酵素で血糖値を安定させているので、筋肉が分解されるリスクは低くなっているから、が理由です。

筋トレやって、いつもプロテインが週間になっている人は不安だろうと思いますが(筋肉おバカの人はそもそもファスティングはやめましょう)、前回のnoteにも書いたように、マクローファージでタンパク質が再合成され筋トレで傷ついた筋繊維を修復してくれますので、あまり激しい筋トレ以外で維持目的なら問題ないでしょう。プロテインで血液や腸を汚してしまうくらいなら多少筋肉が減る方を選びたいですね。

断食メガネ田中さんという方がYouTubeで色々ファスティング中の動画を出してますので、ご参考に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?