見出し画像

脂質制限、糖質制限のことばかり考えていませんか?〜ダイエットに関わるたんぱく質特集〜

今日はたんぱく質の特集です🍖🍖
なぜ、取り上げたかというと脂質、糖質に比べてあまり知られていないと思ったからです😌

脂質制限、糖質制限の食べ物というのは昔から沢山あります。例えば脂質カットのマヨネーズとか糖質オフのビールが代表的ですね🧐

一方でたんぱく質=筋肉というイメージがある方も多いと思いますがダイエットとの関係はあまり知られていません😓
実はダイエットともふか〜い関係があるんです!!
最近は男性だけでなく女性もプロテインを摂取する方が増えています。プロテイン入りのソーセージやお菓子もここ1年ぐらいでトレンドになってきていて注目度も急上昇です。。
そのタイミングで今日はたんぱく質に関する情報を分かりやすくお伝えしていきます!!
よろしくお願いします🥺


✅たんぱく質とダイエットの関係が分からない方は見てもらえると幸いです。

たんぱく質の種類

画像1

以下はたんぱく質を多く含む代表的な食べ物です

✅肉類
✅魚介類
✅卵
✅大豆製品
✅乳製品
✅ナッツ
✅種子類
などです。


✅どれだけ摂ればいいの?

画像2

標準が体重1kgあたり1gです。体重60kgの方だと60gということになります。
ちなみに、たんぱく質と言えばの鶏胸肉は100gあたり23〜24gと言われています。
卵1個6.2gです。卵はかなり優秀です。1パック10個なので200円で62g😆
めちゃコスパ良いですよね。
そして、筋トレや運動を頻繁に行う方で筋肥大を起こしたければ1.5gを目安にするといいと言われています。運動量にもよりますがボディビルダーだと2g以上とる方もいます。

✅ダイエットとの関係

①グルコース(糖質)と血糖を下げるためのインスリンが増えることで満腹感が得られます。これは糖質編でも話しましたが糖分がカラダになくてはならない栄養だからです。
また、糖質だけでなくたんぱく質でもインスリンが増えることが報告されています

②たんぱく質がアミノ酸、ペプチドに分解されて腸内分泌細胞を刺激することで消化管ホルモンが分泌され、それが満腹感を高めます。

③グレリンという食欲増進ホルモンの分泌を抑えます

✅プロテイン飲むとムキムキになったり太ったりするって聞くけど実際どうなの?

画像3

女性は気になるところだと思います。。
これは運動量によります。プロテイン飲む=筋肉がつくではありません。
めちゃざっくりな言い方をすると肉を削ったものがプロテインなので単体ではムキムキになることはありません。
運動強度によるところが大きいです。ウエイトリフティングの選手など重い数回しかできないような負荷量で行うと筋肥大するし、1セット20〜30回行える運動なら肥大はしにくいでしょう。
マラソンランナーと短距離ランナーを比較すると分かりやすいかもしれません。
この話しはまた近々別のnoteでしますので良ければフォローして見て下さい( ^ω^ )

フォローしてくれたら喜びます!サポートしてくれたらもっと喜びます!!いただいたサポートは全額記事のクオリティアップに使いますm(_ _)m