見出し画像

2024年7月15日~21日

7月15日(月)

三連休最終日、海の日
なんとなく予定を組んでいたけれど、それなりの暑さとポツポツ雨のせいなのか、なんとなく外に出掛ける気分にならない
朝から出掛けるなら戸田競艇か川口オート、昼過ぎからなら浦和競馬に行こうかな、と思っていたけれど、準備もせずにグダグダしていたらアッという間に午前が過ぎてしまう

昼になってもエンジンは掛からず、昼ごはんを食べにどこかへ出掛ける気力も湧かず、なんとなく家にある物で済ます
なんとなくテレビを観ながらダラダラと過ごしているうちに「相棒」の再放送が始まって、2時間を超える何年も前の正月スペシャルを本気観する

その合間にチラチラと地方競馬をネット観戦、名古屋のSP2・名港盃など4レースを購入、2レース的中でほぼプラマイゼロ
さらに「5時に夢中」を観終わると18時、そこからグリーンチャンネルで「地方競馬中継」を観戦、盛岡のJpnⅢ・マーキュリーカップなど4レースを購入、重賞を的中できて少しだけプラス収支に回復する

夜になってネットニュースを見ていたら、松戸競輪で開催されていたGⅡ・サマーナイトフェスティバルの記事を見つける
サマーナイトフェスティバルは各地のナイター競輪場の持ち回りのため、最近は函館や玉野など地方開催が続いていた
今年は6年振りに近場の松戸で開催なので是非行こうと楽しみにしていた筈なのにすっかり忘れていた
何たる不覚、情けない...
昼間は戸田競艇・浦和競馬・川口オートのどれかを観戦して、そこからナイター松戸競輪へはしごしようと目論んでいたのに、そういう思いも全部暑さで吹っ飛んでいたようだ

妄想馬券の162日目、盛岡・名古屋・浦和・高知で48レース、購入した分も含めて回収率63.8%
普段は平日開催でなかなか現地観戦できない浦和競馬なのに、折角の祝日開催のチャンスも酷暑に負けて棒に振る、本当に不毛な休日を過ごしてしまった


7月16日(火)

午前中テレワーク、午後から出社
雨が降って気温が下がったので過ごしやすい
試しにエアコンを切って扇風機だけで過ごしてみたが、午前中は何とか乗り越えることができた
出社している間もエアコンを止めてきたので、帰宅する頃にはどうなっているか気になるところ

夜は志村三丁目のヱビス参、
いつもの生ホッピーから、タン・ナンコツ・カシラ、アブラ串、ガツ刺、ホッピー黒、マカロニサラダ
今日のお薦めは赤イカの刺身、式根島から届いた高級食材、軽いネットリ感と甘味が抜群に美味しく、頭の部分は軽く炙って出してくれた
日本酒は星正宗限定純吟 純米吟醸、
前回は自分を含めて3人で飲みきってしまったので、味わえなかった人たちのために再入荷したとのこと
とは言え自分は1杯だけだったので(他の2人は3杯と6~7杯?)改めて飲ませてもらえたが、やっぱり旨い

妄想馬券の163日目、盛岡・浦和・門別で36レース、購入していたら回収率46.5%
盛岡も浦和も2レースしか的中せず、トリガミすら当てられない不調モードに陥る


7月17日(水)

前の日に少し気温が下がって過ごしやすかったので、また数℃上がるだけで気力が一気に減退する
今日は取り急ぎ出社しなくてはならない業務もなかったので、出社予定から終日テレワークへ変更

途中、買い物に出掛けると蝉が鳴いている
そういえばずっと暑かった割には鳴いてなかったな、と思いつつ、これでいよいよ梅雨が明けて夏本番なのかと身が引き締まる

映画「デッドプール&ウルヴァリン」の公開が近づいてきたので、関連しそうな過去作品をDisney+で再鑑賞していく予習を始める
先ずは「X-MEN」と「X-MEN2」から
大抵のマーベル作品は観ているし、両作品はテレビ放映なども含めると3~4回は観てるので久し振りの鑑賞は懐かしく、そしてやっぱり面白い
この先、何をどこまで観ておくべきか吟味する

妄想馬券の164日目、園田・門別・浦和で36レース、購入していたら回収率78.8%
浦和はまたしても2レースしか的中せず、園田と門別も当たったのは4レースずつ、園田で三連複万馬券があったのでこの数字だけど、やはり何かズレてる



7月18日(木)

出社日
準備をしていると知らない番号から着信履歴あり
番号を検索してみると発信は京王の分倍河原駅から
あの辺にはしばらく行ってないし、ましてや分倍河原となると降りた記憶すら無いけれど、もしかしたら?とピンときた事柄があったので折り返しに電話してみると案の定、
「PASMOが届いています」という連絡だった

府中競馬正門前駅の券売機にチャージしたPASMOを置き忘れてきたのは日本ダービーがあった5月26日、すぐに利用停止にして翌日には再発行したので被害は最小限で済んだけれど、それにしても拾った奴は今頃になって届けるとは随分と寝かしておいたもんだ

すぐに再発行している旨を伝え、届いたPASMOは既に使えないことの確認も取れたが、
「このまま廃棄しても構わないけれど、一旦受け取ってから改めて返却してくれたらデポジット料はお返ししますよ」
と、駅員さんは言ってくれる
ただし送付による返却はしてあげられないので、あくまでも駅まで取りにきてください、とのこと
それでは家からの往復の交通費の方が戻してもらえるデポジット料を上回ってしまうので他の方法をお願いしたが、京王の落し物センターは明大前駅なのでそこで引き渡しにしてもまだ交通費で足が出る
更に何とかならないかとお願いしたことろ、落し主が来ないということで警察に届けるので、後から警視庁遺失物センターで引き取ってください、とのこと
センターは飯田橋にあるので、都営1日券を使う日に行けば追加の交通費も掛からない
持ち主に連絡が付いてるのに一旦保管したり、京王の落し物センターから警察に届けたり、お手数お掛けして申し訳ないが、本当にありがたい対応をしていただける
デポジット料はたかだか500円、されど戻ってきたときには大事に使いたい



職場のパソコンが不調で、突然シャットダウンする回数が増えてくる
つい最近、同僚のパソコンがウイルス感染して大騒動になっていたので、まさか自分も?と懸念するが、どうやら理由は本体が高温になるため熱暴走を防ぐ機能が働いているようだ
修理を依頼すると空冷ファンが接触不良で回っていなかったとのこと、部品を交換してもらうが余り変化が感じられず気になるまま使うことになる

国立映画アーカイブで映画鑑賞
日本映画と音楽1950年代から1960年代の作曲家たち
「亡霊怪猫屋敷」
学生の頃、自主上映会で観る機会があったのに、鑑賞早々に寝落ちしてしまって全く覚えてない作品
数十年振りのリベンジ鑑賞になったが、想像していた流れと断片的な記憶とは大きくかけ離れたストーリーが逆に新鮮に思える
化け猫の見た目が老婆なのに、動きが俊敏で猫耳が可愛いいギャップが面白すぎる

妄想馬券の165日目、船橋・園田・門別で36レース、購入していたら回収率60.2.%
大きな当たりもなく、代わりにトリガミが増えてきて取り敢えず予想が当たる数は回復してきた


7月19日(金)

出社日
昨日、梅雨が明けたとニュースで報じられている
いよいよ本格的な夏到来、暑さ対策をしっかりして乗りきって行きたいけれど、今のところ一番の心配事はエアコンの電気代か

出社前に通院
今月は採血の結果を聞く月だけど念のため朝食抜き
病院に着くと貼り紙あり、嫌な予感は的中、主治医が夏休みで休診とのこと
月に一度の診察なので仕方がないけれど、来てみたら休診なのはこれで何回目なのか分からないほど、この病院では頻繁に起こること
それでも休診の理由が夏休みなのはまだマシな方で、来てみたら主治医が辞めていたことがこれまで2回ある、なかなかな闇を抱えた病院である

たまたま代診は院長先生
一応、急な休診には苦言を呈してから、本当は夏休みじゃなくてまた辞めるんじゃないの?と訊くと、
「大丈夫です、私とケンカしなければ辞めませんよ」
これが冗談に聞こえないので苦笑いしかできない

朝ごはんと昼ごはんを兼ねてスシローへ
病院へ行って、薬局に処方箋を預けて、待ってる間にスシローで寿司を食べるのもすっかりパターンに
以前は朝食抜きだとお腹が空き過ぎて、採血と診察の合間に牛丼を食べていたのに、今ではすっかり我慢が利くようになったのはまた歳を取ったからなんだろう

国立映画アーカイブで映画鑑賞
日本映画と音楽1950年代から1960年代の作曲家たち「美女と液体人間」
子供の頃に読んだ特撮本で円谷英二のフィルモグラフィーに怪獣映画と並んで載っていた変身人間シリーズ三部作の一本
なかなか機会に恵まれず、数十年越しでやっと観ることができたが、ずっと抱いていた期待が大きかった分だけ物語に乗り切れずにモヤモヤしながら鑑賞
液体人間は何をしたかったのか、最後までそこが全く理解できなくて置いてけぼりを喰らった気分



帰りの地下鉄の車内でくしゃみをする人がいた
少し離れていたのできちんと見えていたわけではないけれど、何度も何度も大きなくしゃみをしてるのに、その大きめな音から推測するとマスクをしてないし、口に手をあてて隠している訳でもなさそうだ

何駅か進んだところで降りる乗客が突然大声で叫ぶ、
「この人殺しが!マスクしろコラっ●✕▽☆!」
車内が不穏な空気に包まれて、くしゃみの人の周りから乗客が離れていったが、ひとりポツンと座ったままの彼はボーッとしていて逆に不気味だった

妄想馬券の166日目、船橋と園田で24レース、購入していたら回収率46.0%
園田は2レース、船橋は3レースしか当たらず
まずはトリガミでも当てる予想に軌道修正が必要かも



7月20日(土)

朝から暑さが襲ってきて7時の時点で29℃、昼間は猛暑日になる予報
東京メトロの街歩きをするつもりでいたが、外出は控えるようにと警報が出ていたので、出掛ける予定は取り止めにする

またいつものようにグリーンチャンネルで競馬観戦、全然波に乗れずに大敗を喫する
今日の資金が無くなり、日曜日の予算にも手を出し、更に赤字が拡がっていくドツボに嵌まる

更に高知ファイナル、最後まで迷って馬券から外した1頭が飛び込んできて大きめの万馬券を逃す
久々に後悔に次ぐ後悔の念、あとちょっとお金をケチらずに買い目を広く買っていれば...
これは本当に悪い流れが来ている、明日の競馬は休んだ方が良さそうだ

夕方からゲリラ豪雨
外が一気に暗くなって、大粒の雨が振り出したかと思うと雷鳴が轟く
今回は雷の音が大きくて、光と音の間隔も近いので、かなり近所に落ちている模様、ベランダに出て外を眺めているとアッという間に小一時間が過ぎていた

毎年恒例の「27時間テレビ」を黙々と観る
今年は「新しいカギ」のメンバーが総合司会、コントが主軸だった初期はよく観ていたが、最近の企画(学校かくれんぼ・クイズ何問目?など)になってからはすっかりご無沙汰なのでそれほど期待はしていない
そんな感じで気軽に観ていたからなのか、逆に今年は思いのほか面白い気がして、気づくとほぼ徹夜で朝まで観てしまう

妄想馬券の167日目、予想はお休み
購入した高知ファイナルだけで回収率0%



7月21日(日)

前日からのほぼ徹夜から、1時間ほど仮眠してすぐに「27時間テレビ」を観る
ただ、早朝の「逃走中」は普段から観ていないので段々と飽きてきたのでチャンネルを変える

結局は時間が来たらグリーンチャンネルの競馬中継、ただし今日は本当に気分が乗らないので馬券を買わずにボーッと観る
そのうち予想だけでもしていくと続けて的中、今日は大丈夫そうだと2~3レースで馬券を買ってみると全てハズレ、また買わずに予想だけすると的中、買い始めるとハズレの繰り返し
結局は買った馬券だけがハズレているわけで、予想を全部買っていたらかなりの黒字、これは本当にマズイ流れなのを痛感する
後半でやっと1レースだけ当たって少しだけ資金回収、今週も中央競馬は大きなマイナス収支で終わる

ポケモンGOのイベント、
「シビシラスのコミュニティデイ」
外は暑いので部屋から出ないでクリアを目指そうかと思ったけれど、このままだとまた競馬しながら片手間になって時間が掛かりそうなので、気晴らしも兼ねてダイエーの中庭まで出掛けることに
暑くなったら館内に退避したり、チョコモナカジャンボを買って食べたりしながら無事にクリア
ただしイベントの目玉である色違いポケモンが全く捕まえられずに終了、不具合かと思ってネット検索してみたらそうでもないらしく、今日はことごとく不運な日のようだ

船橋のメインレースと高知ファイナルレースを購入、船橋が的中して黒字収支、夜になってやっと流れが変わったようだ
妄想馬券の168日目、購入以外は予想をお休みしたので2レースの回収率300.5%


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?