見出し画像

サラリーマンこそ独立を目指そう!

皆さま、こんにちは!(毎週火曜、土曜に更新予定)

カナダ・バンクーバーで子育て移住8年目、人生中休み中パラレルワーカーのクノコウジです。

前回は42才で日本の仕事をいったん離れて、カナダへ子育て移住した時の様子をお伝えしました。今日は40代からの働き方マインドについて、少しお話ししていきたいと思います。

ボクは日本の会社を辞めて、もう早10年が経過しようとしています。その当時からサラリーマンやりながら、自分のひとり会社も設立して細々ながら今に至ります。

誤解のないように言えば・・・いま会社員の人は、そのサラリーマン時代こそ将来の自立や独立するためのチャンスタイムだと思います。

経営者の社長さんには怒られそうですが、雇われている立場でいえば、固定給をもらって生活させてもらって、精神的に安定している間に次なる自立の準備をしていくべきです。

経営者の方だって、会社に依存する人間よりも独立できるだけのパワーある人材であれば、かなり会社にも貢献しているはずですので、それはお互い様のような気がします。

もっと正確に言えば、この自立というのは別にお世話になった会社を辞めて、独立しなくてもOKだと思います。何を言いたいかと言えば、常に今の安定に怠けたり、依存体質になって思考を停止にさせないでくださいという意味です。

今の時代はいつ自分の会社がなくなるか、もはや誰も予測がつきません。それは今後、もっと加速していくでしょう。お気づきのように本当にそんな時代に、完全に日本も入ってしまっています。

もし、これを読みながら、あなたがそんなことをまったく感じていないなら、それはそれで本当に未来が危険かもしれません。だから、ただ不安になるのではなく、いつ自分にどんなことが起こってもいいように想定というか、心の準備やイメージして対策しておくことが大事です。

人は想定外のことが急に何かが起これば、当然ながらまともに落ち着いて物事も考えられずにパニックになるものです。でもある程度は想定しておけば意外と冷静に対処できるものです。だからこそ、今はありがたいことに仕事をさせてもらっている、その間にも「もしかしたら数年後にはその会社がなくなったら、どうする?」なんて自分に問いかけつつイメージして、準備する時間をもらうのです。

もちろん、あなたの会社が安定して順調であればそれに越したことありません。でも、まさにそれこそが働きかたのリスクマネージメントと言えます。なぜか多くの人は働いているうちに、その時間はあってもやりません。安心しているのか、または今の生活がずっと続くと麻痺してしまっているかも知れませんが、それがまさに思考停止という状態です。

ボクも大好きでいろいろ読みますが、昔から自己啓発関連の本を読めば、「自分の大好きなことでワクワクしながらハッピーに生きよう!」なんて字が躍っていることでしょう。

それは本当でしょうか?!ボク自身思うことは、それは本当でありつつ、全員に当てはまるものではありません。それこそ、なんの仕事であれ会社から独立して全員が100%成功することはありません。

やり方次第ではそれを実現させるのは可能ではありますが、思ってる以上に時間が掛かることもあります。その時の時代のタイミングや運の強さも関係してくるでしょう。だからこそ、そんなライフスタイルを目指すためには、前もって準備する期間があるに越したことありません。

まさに受験に例えても、ぶっつけ本番で合格できるって、かなりの天才であり、自頭が良いということです。どんなビジネスだってそんなものです。

中には仕事が忙しくてそんな余裕がない、うちは副業は禁止だから無理だよという人もいるでしょう。もちろん、そのように言い訳するのも自由ですが、そうしているうちに会社がなくなったり、逆に会社から切られることもあります。

ボク自身、雇用主と働く側はイーブンな関係であり、対等だと思っています。だから、それを尊重しないようなワンマン社長や幹部がいるような会社には自分の人生を委ねたいとは思いません。

相手との信頼関係こそが自分の義理の尺度だと思います。そうであれば、サービス残業など必要以上に尽くすことはありません。大事なことは、きちんと給料以上分の働きをすれば、会社に利益を出しているから義理は果たすことになるでしょう。それでこそお互いに気持ちよくギブ&テイクできるのが最低条件だと思います。

ボク自身、今はカナダに住んでいますが、海外のようシビアなドライな関係の雇用形態は決して日本人にとって良いとは思いませんが、一部の日本人経営者はそこに付け込んで(というより世界の常識を知らない島国社会のため)、世界基準でみれば、かなり搾取しているのは事実です。反対に雇用される側もクビにならないことを逆手にサボりながらも給料もらうためにやってるフリはしています。

ぜひ、サラリーマンとして給料をもらい会社に貢献をしながらも、経営者や独立しているようなマインドをどんどん磨いてください。そうすれば、何が起きても、冷静に対処できるようにはなるはずです。むしろ、そのこれからの時代を生きていくということに無頓着であれば、どんどん淘汰されていくのがこれからの未来なのですよね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?