見出し画像

不思議なくらい心が強くなる7つのステップ

どうもコウジです。自分磨きやってますかー?
今回もタイトルについて、書籍から引用しつつ、私なりの解釈を踏まえてわかりやすい表現で、40代から進化するための有益な情報をシェアしていきます。次のステップをきちんと行えば、必ず不思議なくらい心が強くなりその結果どんな困難も乗り越えられるようになります。

1 悪い習慣を断ち切る

まずは第一ステップ「悪い習慣を断ち切る」ことです。
これは簡単なことではなく、相当の努力が必要です。
しかし、そうした努力をとおして意志の力が少しずつ高められていくのです。
もしこの第一ステップを飛ばしたら、いつまでも強い心は手に入りません。悪い習慣に従うことは、それが与える快感に従うことであり、自分を律する力が失われるからです。
自分を甘やかしている人は、心を強くする秘訣ばかり求めて、自分では全く努力しようとしません。
そんな人はすでに持っている意思の習慣さえも失うことになるのです。

2 良い習慣を身に付ける

第二のステップは悪い習慣と手を切ることによって、意思の力が高まった人は「良い習慣を身につける」ことができます。
ただし、悪い習慣を克服したとき以上の精神力の強さが必要になります。
常に意欲的で、エネルギッシュな心を持たさなければなりません。

3 目のまえの仕事に集中する

第二のステップに成功すれば、第三のステップ目の前の仕事に集中するはそれほど難しくはないでしょう。
何かを徹底して行うことは、強い心を手に入れるために、欠かせないステップです。
中途半端な仕事ぶりは、心の弱さをあらわします。
どんな小さな仕事でも完璧を目指して行うべきです。
一つ一つのことに全力を注ぐことによって、しだいに目的意識が高まり集中力が増していきます。
こうした心のパワーはあなたの性格を優れているものにし、その人に落ち着きと喜びをもたらします。

4 仕事を先延ばしにしない

第四のステップは「仕事を先延ばしにしない」もまた重要です。
怠け心があっては、強い意思が育つわけもありません。
ぐずぐずと仕事を先延ばしにしていたら、目的を達成しようとする力も弱まります。
その時にすべきことは、すぐにすべきであり、たとえ数分でも遅れてはいけません。
これはちょっとしたことのようですが、とても強要できるわけでもありません。
なぜなら、強さと、成功と、心のやすらぎに繋がるからです。

5 規則正しい生活をする

強い心を手に入れたい人は、規則正しい生活をしなければいけません。
欲望のままに生きるのではなく、自分をコントロールしていくのです。
一日のうちで、食事の時間、ベッドに入る時間、起床時間をきちっと決めること。生活のあらゆる面でルールを作り、それを必ず守ること。
食欲や性欲に身を任せ乱れた生活をすることは、野蛮そのものであり、意思と理性を持った人間のすることではありません。
自らの野生の部分は、厳しく躾をする必要があります。
そのためには、正しいルールにもとづいて、心を訓練するしかないのです。規則正しい生活をすることによって目的を達成するだけの強い心を得るのです。

6 言葉に気を付ける

第六のステップー言葉に気を付けるは、迂闊な発言をしないように普段から気を付けるということです。
そうすれば、怒りやイライラを口にしたり、いじわるな言葉を発したりすることがなくなります。
強い意思を持った人は良く考えてからものをいうのです。

7 心をコントロールする

6つのステップがきちんと行われれば、最後に第七のステップー心をコントロールするに繋がります。
これは人生にとって一番大切な知恵ですが、その重要性はほとんど知られていません。
しかし、これまでのステップを辛抱強くこなし、それを人生のあらゆる場面に取り入れた人は、その努力と経験を生かして、自らの心のコントロールする方法を知るでしょう。
そして、人間にとって最高の幸せである「緩やかな心」を手に入れるのです。



読んでいただきありがとうございます。
フォローしていただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?