見出し画像

老舗でちょいと一杯

#週1note
ご覧のみなさま
水曜日のつかぴです!

vol.6、2週目です。



「老舗」、

( " しにせ " と読みます。)

実は苦手なんですよね。

煙いし
狭いし
和式トイレ率高いし

味もなんかしょっぱいし
秘伝のタレがシパシパするし
むしろ食べたいって思えるもの少ないし

生ビール 冷えてないし
脳と内臓に悪そうな酒だし
ソフトドリンクの種類ないし

常連さんにからまれがちだし
サービスとか雑だし
オペレーションとか遅いし

昭和な雰囲気とか
あの焼酎はキツいとか
そういう楽しみはあるけど

不測の
リスク背負って
足げなく探し回るほどには好きじゃない。



画像2



20代の頃はむしろ大好きでしたよ老舗
早く大人になりたかったし
背伸びしてたよね。

ですが、
すっかり大人になった私とは
マッチング成立の確率が低すぎなのです。

オシャレなカフェの方が気楽です!
ファミレスのポテンシャルの高さったら!

いや、
コンビニでいい!
コンビニ最高!!


自分の意志だけで生きていたら
老舗が苦手なんだと
認識することもなかったんだろうけど、

なんせこれまで
老舗に連れてかれる率が高い人生。


あなたに会いたいだけから
老舗にだってどこにだって行くわよ。

家で
アニメやYouTubeを観ながら
飲む酒が一番ストレスフリー。

舌 も 生活感 も
おこちゃまでごめんなさい。

歴史があって愛されて
今もなお営業を続けておられる老舗に
まったく非はありません!!

好き嫌いの問題でした。


そうそう、

逆に、
古くてかっこいい建物で
ウォシュレットだったりとか
Wi-Fi完備とか
リノベーションしてるやつは、
めっちゃ好き。





画像2


ここは店主のことが好きなので
年に4回ぐらいは行ってた老舗。
(昨年から店主が替わり、リニューアルしてからはまだ行ってないけど。)

稀にこういうパターンもある。





それでは、
#週1note
ご拝読ありがとうございました!

また来週、
noteで会いましょう!
水曜日のつかぴでした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?