コジカの気づき|マーケ美大生

サラリーマンとしてブランドマーケターをしつつ、サービスデザインを学ぶためノンデザイナー…

コジカの気づき|マーケ美大生

サラリーマンとしてブランドマーケターをしつつ、サービスデザインを学ぶためノンデザイナーが美大に通って学んでます。自分の学びを定着させるためにも、本/授業/セミナーなどの自分なりの気づきを発信していきます。見ていただける方に少しでも気づきがあれば幸いです。

最近の記事

「手を動かしながら考える」とは?作ってみて初めて分かったこと

こんにちはコジカです。 ノンデザイナーのサラリーマンが美大での授業の発見を書き留めています。 今回、個人制作の課題として与えられたのが「椅子」のデザイン。 どんな椅子でも良いから、スチレンボードを使って1/5の椅子の模型とその箱を作るという課題でした。 スチレンボードってなんだ?・・・と、いうところから出発して、 悪戦苦闘しながら、椅子づくりの課題を通して学んだことを3つ紹介します。 1,作者に近づく方法椅子の模型って・・・そんなの作ったことが無いし・・・ まずは調べよ

    • 米国スピーチライターから教わった方法でデコンしてみたら、スティーブ・ジョブズが本当に伝えたかったことがわかった話

      こんにちは、コジカです。 プロスピーカーと呼ばれる方からお話を聞かせていただく機会があったので、自分なりの気づきをまとめて書きます。 自分自身、仕事で経営層の方々のスピーチやプレゼンテーションの骨子を作ることがありました。でも、素人なりタタキを作って、文字通りたたかれながら作ったことしかなかったので、プロの方からお話を聞けるのはとても楽しみでした。 そしてなにより、プロスピーカーのスピーチライティング術を教わってから、あの有名なスティーブ・ジョブズがスタンフォードの卒業

      • ブランドは”志”を持った個人へと変わる?!『パーパス「意義化」する経済とその先』を読んで

        こんにちは、コジカです。 ブランドマーケター兼美大生としての視点で、自分なりの気づきをまとめています。 最近、よく「PURPOSE」「パーパス」と記事や本屋さんで聞きませんか? また出た、流行りの横文字だと思っていたのですが、ちゃんとわかっていなかったので、こちらの本で学んでみました。 ぼくは、この時代、企業やブランドが”志”を持った個人のような存在へと変わっていくのだなぁと感じました。 そして、それに共感する人々が顧客や協力者、時には従業員や投資家になって、その企業やブ

      「手を動かしながら考える」とは?作ってみて初めて分かったこと