見出し画像

Solo exhibition “Listening / ecto” を福岡と佐賀で開催します

展覧会を福岡と佐賀で開催します。

Artist statement :
2023年に、「ecto / region」というアルバムをリリースした。領域の内と外をぼかし、ジャンルの枠に収まらないような音楽集。この「領域」はいろんなものを指している。「音楽:非音楽」 「自然:人工」「平均律:微分音」。だが最も端的に表しているのは、自己の「内観:外観」だろう。
「ecto / region」に限らず、私の音楽はContemplativeな音楽だ。そこになにがあるのかを聞く側が探しに行くような。もしくは、忘れていた景色を探しに行くような。そして、なにより、聞くたびに新しい内観が生まれるような。
このような音楽のリスニングとして、常識として在るL-Rのステレオがふさわしいとは思えなかった。それこそがこの展覧会の動機であり、起点になっている。ロックバンドが毎度リリースツアーを敢行するならば、私は展覧会という形式で私自身の音楽作品を完成させようと思った。
今回の「Listening / ecto」は、ここ数年の音源と、俳優・森山未來氏の朗読(映画「大いなる不在」 劇中劇)を音楽作品に仕立てたものを4chのフォーマット上に再構築した音響体験会である。周囲を音に囲まれて、どのような内観が生まれるのかをぜひ体験していただきたい。

FUKUOKA
9.27(Fri)-9.29(Sun) ,2024
At 二本木 (福岡市中央区平尾2-14-17)
13:00-19:00

SAGA
10.18(Fri)-10.20(Sun) ,2024
At ツー・バウンス (佐賀県佐賀市水ヶ江2丁目5-33 2F)
13:00-19:00

構想は2年くらい前からありましたが、ようやく実現します。4chのスクエアスピーカーでの音楽と、日本各地で撮影した記録映像、それから佐賀会場では小部屋を使った他のアウトプットも考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?