見出し画像

カレイの煮付け、かぼちゃの煮物?

2021年10月27日(水)

今日は特に詳しく書くのも面倒くさい。普通の煮物なので、レシピはその辺にいっぱい転がっている。

画像1

酒、みりん、しょうゆが大さじ1、砂糖大さじ半分と生姜の薄切り2,3枚と水50㏄で、今日は小さめのフライパンを使い、蓋をして6~7分蒸し煮にした。

身がふっくらとし、あっさりした味わい。


かぼちゃの煮物を普通に作ったつもりだったのだが、一度冷凍したかぼちゃを使ったから? 弱火でことこと煮ていたら気付いたときには、ポタージュか! とツッコミたくなるほどドロドロになってしまった。写真をのせるのも気が引ける。目の細かいざるで濾して食べられるところを救出。煮物というよりはかぼちゃきんとん。ハハッ、失敗から学習するのさ。


後は冷凍カット野菜のほうれん草を解凍してみそ汁にした。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?