見出し画像

けちけちドライブ~兵庫県加東市~

2020年12月6日(日)

天気がいいのでドライブへ。新車であちこち走りたいのだが、ただでさえガソリンの無駄遣いに等しい行為なのにその度に高速道路・有料道路を走っていたらお金がもったいない。一般道で行ける範囲で、コロナもありなるべく人の少なそうなところへ。

とりあえず「道の駅 とうじょう」を目指した。外観の写真は撮らなかったがこんなところ。とうじょうとは東条湖の東条で「おもちゃ王国」が有名かな?

農産物直売所には特産の山の芋がたくさん売られていた。山の芋は買わなかったが山の芋入りたこ焼きを食べた。そしてお土産を買ったり。

画像1

ここは有名な酒米、山田錦のふるさとでもある。酒は飲めないのでせんべいを買う。この山田錦せんべい、塩味は県内のところどころで見かけて食べたこともあるのだがめっちゃおいしい。ねぎみそ味とかしょうゆ味とか初めて見た。

さて近辺で観光スポットが無いか検索してみたところ、闘龍灘という勇ましい名前のスポットを発見した。移動して駐車場に車を止め、川の方へ歩いていくと、

画像2

加古川の中流に位置する奇岩の絶景スポット。

画像3

別の角度から。こういうの好き。

画像4

もう1枚。そして下流の方を向くと、

画像5

ちょっと不思議な景色である。

画像6

荒々しい奇岩が続く。

画像7

水面に岩が写り込んでいる。そして撮影している私の影。

これだけの景勝地なのに周りには料理旅館が1件あるだけ。人影もまばら。コロナ自粛が叫ばれる中、京都とか観光客が増えているらしいが、こういう穴場をさがしてみればいいのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?