見出し画像

ポークビーンズ

2020年8月8日(土)

本来なら豚のこま切れ肉かなんかを使ってベーコンは少し入れるか入れないかくらいのものだろうが、今回はベーコンオンリー、従って正確にはベーコンビーンズというべきか。

薄切りベーコン60gは7~8㎜幅の細切り(短冊切りか?)に。たまねぎ1/3個とピーマン1個は1㎝角に切る。

厚手の鍋にサラダ油小さじ1をひき、ベーコン、たまねぎを炒める。全体に油がまわったら大豆140g(ドライパック)も入れて軽く炒め合わせ、具材がちょうど浸るくらいの水を入れて弱火で煮込む。途中、水が減ってきたら足し、30分以上煮込む。

煮込んだらピーマンと、トマトジュース80㏄、トマトケチャップ大さじ半分、砂糖小さじ1、固形コンソメスープの素1/2個を入れて全体に味をなじませる。あとは塩(ベーコンの塩分があるので少なめ)と胡椒で味を調整して出来上がり。

画像1


食べだしたら「やめられない、とまらない」ナントカである。豚肉が入っていない分、ベーコンの塩味(それでも減塩タイプだけどね)と大豆の甘み、そしてトマトの旨味がダイレクトに舌に伝わってくる。普通に豚肉使うよりうまいんじゃないかとさえ思える。

大豆の量(140g)に合わせて作ったので、今日食べた分の半分くらいは残っている。明日は今日の残りと冷凍の唐揚げでもチンして済まそうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?