見出し画像

いかのマリネ

2020年8月4日(火)

暑い。台所仕事がきつくなってきた。テレビ通販でよく見かける小型の冷風扇が脳裏をよぎる。マリネは冷やして食べたいので夕方早めに取り掛かる。

たまねぎ1/4個は薄切りにし軽く水にさらした後、水気を切る。にんじん20gは千切りにする。

ボウルに酢と水を大さじ1杯半ずつ、砂糖小さじ1、胡椒少々を振り、マリネ液を作る。

いかを捌く技量は持ち合わせていないので、捌かれたスルメイカ100gを買ってきた。胴体は既に細切りになっていたが、下足(げそ)はそのままの形だったので1本ずつ切り分ける。

2カップの水に塩と酢を少々入れて鍋で沸かし、いかを1分間ゆでる。ゆでたらざるにあけ、熱いうちにマリネ液につける。たまねぎとにんじんを加え、パセリも振って混ぜ合わせた後、しばらく冷蔵庫で寝かす。

小1時間寝かせて冷蔵庫から取り出し、皿に盛って出来上がり。インスタントのわかめスープをつけた。

画像1

一応とあるレシピサイトを参考にして作ったのだが、マリネってこんなだったかなという気がする。千切りにして食べやすくしているとはいえにんじんはほぼ生だし、いかの大きさもバラバラで食感にまとまりがなかった。マリネ液の味染みも今一つ。

ま、イッカ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?