見出し画像

豚肉のみそ漬け焼き

2022年1月26日(水)

今日はめっちゃ簡単。

年末年始にしか売っていないスタンドパック入りの白みそも今日で終わり。

用意するもの
・豚肉(とんかつ用) 90g
・白みそ 大さじ1
・酒 小さじ1
・みりん 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・生姜(チューブ) 1㎝
・サラダ油 小さじ1

豚肉はキッチンばさみで筋を切り、密閉できる袋に入れる。その袋に白みそ、酒、みりん、砂糖、生姜を入れてよく揉みこみ、30分ほど寝かせる。

中火で熱したフライパンにサラダ油をひく。袋から豚肉を取り出し、余分なみそを軽くこそぎ落としてフライパンへ置く。今回ちょっと厚みがあったので弱めの中火でじっくり時間をかけて焼いた。

両面いい色に焼けたら食べやすい大きさに切り、皿に盛りつけてできあがり。

画像1

ほんのり甘い白みそ味。それ以上でもそれ以下でもない。しかしもっとおいしくする方法があるような気がする。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?