自炊中心の日々

2020年8月6日(木)

最近は5日連続で自炊したら1日休むという6日周期のパターンに固まってきた。

ひとりになってからはできるかぎり毎日自炊しようとしていたと思う。やがてそれに疲れ果て週に1回は休むようになった。1週間単位での行動はごく一般的な考え方だと思う。

特にコロナ以前、毎週日曜日は近所のスーパーで買い物するともらえるポイントが通常の5倍になるということをやっていたので、必ず日曜日にできるだけ多くのものを買おうと献立を考えていた。しかしコロナ以降、ポイント5倍制度もなくなり、何曜日に行こうが関係なくなった。

週に1回は自炊を休み、できるだけ人との接触機会を減らそうと思ったら週に2回3日分ずつ買い物をするのが落としどころだ。だが実際やってみると週に2回は必ず3日分の献立を考えなくてはならないわけで、これが結構きつい。

それで7日周期だったものを6日周期に変更した。結局、週に2回くらい買い物に行くペースは変わらないのだが、2回のうち1回は2日分でいいと思うと少し気が楽になった。

自炊を休む日にいちばん利用しているのはセブンイレブンのお弁当お届けサービスであるセブンミールの日替り弁当(税抜500円)だ。お届けサービスだけど届けてもらうと配達料がかかってしまうので、いつも店舗まで受け取りに行っている。セブンミールを選んだのは、他の弁当宅配サービスだとどうしても配達料がかかってしまったりするし、何よりも価格が低く抑えられ内容もバランスが取れていそうだし、量も自分にはちょうど良いからだ。

しかしこれからはあれかな。近所の個人経営の店とかで外食したり、テイクアウトしたりして地元の経済を少しでも回す方にチャレンジしてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?