見出し画像

リボンきゅうりとスモークサーモンの糸もずくがけ

2020年8月13日(木)

僧侶を迎えての母の初盆の行事が無事終わった。お盆は16日まで続くが、気持ち的には8割9割終わったようなもんだ。

少し前の話だが、今後使う予定の無いポイントカードが1枚あり、そこに溜まっているポイントを使ってしまうことにした。景品のリストを見ていたのだが、大してポイントは溜まっていなかったので交換できるのは体温計か野菜や果物の皮をむくピーラーぐらいしかなかった。

最近体温を測っていなかったので今まで使っていた体温計をあらためてみると電池が切れている。電池の交換できるタイプではなかったため、それなら体温計に交換しようと思ったのだがあいにく体温計は在庫切れ。私の人生にピーラーは必要ないと思っていたが、仕方なくピーラーと交換することにした。

野菜や果物の皮をむくだけなら包丁で事足りるのだが、せっかくなのでピーラーならではの使い方をしてみたくなった。

きゅうりをまな板の上に置き、上から下まで縦にスッとかんなを削るようにピーラーを引く。丸々1本をリボン状にしたら軽く塩を振る。しばらく置いたらきゅうりを手に取り、ぎゅっと水気を絞って皿の中央に置く。

きゅうりの周りにスモークサーモン70gを並べる。QBBのクリームチーズがあったので賽の目に切って散らし、その上から三杯酢仕立ての糸もずく50gをまんべんなくかけて出来上がり。

画像1


料理をするとき、この食材にこの調味料を合わせたら多分こうなるだろうなーということが大体想像できるのだが、今回に関しては全く想像できない。とんでもなくマズいかもしれないと覚悟して一口。

最初は「ん?」といった感じ。合ってるような合ってないような・・・ しかし食べ進めるうちにだんだんわかってきた。

まずきゅうりと糸もずくの組合せは〇なのだ。そしてスモークサーモンとチーズの組合せも〇。結果的には概ね〇といったところか。



ところで今、家に体温計が無い状態なのでずっと近所のドラッグストアやホームセンターなどで探しているのだが、どこも品切れ状態。うかつに体調を崩せない。勘弁してほしいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?