見出し画像

ノンアル派も「プハーッ」としたい

2020年7月6日(月)

私は全くの下戸とは言わないが、飲んでもただしんどくなるだけなので自分から積極的にアルコール類に手を伸ばすことはない。

会社に勤めていたころのオフィシャルな飲み会などでは、乾杯のビールを一口飲んだら、その後時々口をつけて飲むふりをしながら気の抜けたビールを手に1時間半や2時間過ごすことが苦行だった。

プライベートな飲み会では最初からウーロン茶でも許されるようになったが、酔いが回って周りが盛り上がっていく中で、いつまでも素面の私は取り残されたような気分になる。「お酒は飲めないけど、飲み会の雰囲気は好き!」という人も時々いるが、私はその類の人間ではない。たとえ私が大酒飲みだとしても多分、大人数の飲み会は苦手だろうと思う。

飲み会で飲むウーロン茶以外のものと言えば、ジンジャーエールがある。生姜風味がピリッとしてソフトドリンクの中では少し大人っぽい感じもするのだが、基本的には子供も飲める炭酸飲料である。たくさん飲めば糖分やカロリーも気になる。同じ炭酸飲料のコーラにはゼロカロリーのものが結構古くからあるのだから、ジンジャーエールもそのうち無糖やゼロカロリーを謳うものが出てくるだろう、とぼんやり思いながら十数年、一向に出てくる気配がない(笑)。


しかし、最近になってやっとそれに近いものが発売された。

風呂上がりの一杯に飲んでみる。うん、悪くない。カロリーによる罪悪感もない。でもなんでカフェイン入れちゃったんだろう? 風呂上がりということは大体、寝る前ということなのに。

調べてみるとカフェインなしのバージョンもあるみたいだがコンビニと駅の売店限定で、近くのコンビニでは見かけたことがない。逆じゃないかなー、コンビニとか駅の売店とかこれから目を覚まして頑張らないといけない人向けにカフェイン入りを売り、一般にはカフェインなしを売るべきだと思うのだが、ねえサントリーさん。

でもしばらくは見つけたら買うようにしよう。近所のスーパーでも細々とした売り方で、すぐに売場から消えそうな雰囲気を醸し出しているから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?