見出し画像

人以外も悪夢を見ているらしい

大人になってめっきり夢を見ることが少なくなりました。

子供のころは、比較的いわゆる「悪夢」をよく見た記憶があります。例えば誰かに追いかけられたり、高所から落下する夢など、おそらく誰もが一度は経験し、なぜか超リアリティを感じたのではないでしょうか?

そんな夢、特に悪夢について、ちょっと変わった記事を見つけました。

あのタコ、なのでちょっとびっくりです。むしろ夢の中の悪役で出てきそうな勢いです。

文中にあるように、実は以前から夢を見ること自体は指摘されてきました。過去記事を引用しておきます。

記事にあるように、人間の睡眠同様サイクルがあるようで、となると確かに夢を見るのは蓋然性が高そうです。
ちなみに哺乳類は夢を見るのは結構可能性が高いことは以前より言われています。例えば子供のころに買っていた犬も、明らかに寝ながら何かを食べている仕草をしていました。(しかも幸せそうに^^)

今回は哺乳類ではないタコです。ということは爬虫類、もしかしたらもっと単純な生物でも行っている可能性も出てきました。

ただ、タコ自体が結構知能が高いということも、もともと知られていましたので若干例外かもしれません。

詳細は割愛しますが、神経が人間でいう脳だけでなく、触手部にも存在しているようで、我々とは違った知性をもっている指摘は結構有名です。

この研究は結構奥が深そうなので、引き続き続報を楽しみに待ちたいですが、個人的にまずは好きな夢を見れる発明を心待ちにしています。

原理的にはできなくはない時代に突入しているとは思うのですが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?