見出し画像

出雲大社から美肌の湯、玉造温泉でハッピーパワースポットめぐり

約60年ぶりの遷宮の年 真新しいパワーが満ちあふれる出雲大社に、母と妹と2泊3日の旅行に。

ゴールデンウィーク明けの時期に、観光客も少なく、神話の国の美しい風景を満喫することができました。

1日目 足立美術館 出雲大社 玉造温泉泊
2日目 大根島由志園 境港 美保関泊
3日目 松江市内観光

1日目
ミシュラン三つ星に輝く、日本庭園のある足立美術館、
縁結びの神様を祀る、スピリチュアルパワーの出雲大社、
縁占いの鏡の池の、八重垣神社を回りました。

詳細は下記の記事をご覧ください。

本日の宿泊は玉造温泉。

私たちは色々寄り道をしましたが、
出雲大社から直接行くと、国道で約50分ぐらいです。

旅館が両岸に立ち並ぶ温泉街


玉造温泉は山陰を代表する名湯の一つ。
出雲国風土記にも記された古湯です。

佳翠苑皆美

お宿は鯛茶漬けで有名な佳翠苑皆美。
東京の赤坂の皆美には、よく鯛茶漬けのランチに通っていました。

星野リゾートのお隣です。

美しい日本庭園

よく手入れされた日本庭園がありました。

お部屋は、遥か遠くまで緑の風景を眺めることができ、お布団もふかふかのとても快適なお宿でした。

遠くの山々を眺めることができます

お風呂は「木肌の湯」と露天風呂の「玉肌の湯」の2つあり、ゆっくり温泉を楽しめます。

ご飯も美味しく、締めの鯛茶漬けは母と妹も大満足でした。

玄関

翌朝、玉造温泉街を散策。

古代は勾玉や管玉などの玉作の里だったようです。
玉湯川の両岸に旅館が立ち並び、神秘的なパワーがあふれるスポットが点在しています。

パワースポット巡りが一時間程でできます。

玉作湯神社からスタート
勾玉の神と温泉の神が祭神。社務所で受けるお守り・叶い石600円を御神水で清め、境内にある願い石(真玉)に添えて願うと、ハッピーパワーが叶い石に宿るとされます。

玉作湯神社
願い石(真玉)


次に宮橋(恋叶橋)
玉湯川にかかる朱塗りの開運橋。
橋の上に立ち、背景に玉作湯神社の鳥居を入れて写真を撮ると恋が叶うといわれています。

撮影スポットがあります

次はおしろい地蔵さま
美肌祈願の隠れた名所。
おしろい札に願い事を書いて納め、筆でおしろいを塗ると「美人になる」「病気が治る」と。

お地蔵さま まっしろです!

おしろい地蔵さま
混雑の日は大変だったみたいです

湯薬師広場
手にかけて楽しむ、たらい湯があり、ひしゃくで手にかければ保湿効果があるとのこと。
広場においてある温泉ボトル200円に入れて、美肌の湯を持ち帰ることができます。

もちろん私たちも持ち帰りました。
肌がしっとりするお湯です。

美肌の湯をお持ち帰りできます

足湯と青めのうの原石
勾玉橋近くに設けられた足湯スペース。
勾玉の形をした石組みがあり、中央の青めのうの原石をなでると幸せが訪れると言われています。

足湯
幸せが訪れる中央の青めのうの原石

出雲神話のオブジェが9体あります。
ほっこりする可愛さです。

オブジェが可愛い

パワースポット巡りはとても楽しいです。
女子は大好きですね。
温泉効果でお肌もつるつるです。

次回は出雲の箱庭・由志園、ゲゲゲタウンの境港、えびす様の美保関をおとどけします。

お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?