見出し画像

今週の営業と、新しいもの

新駒書店は今週も通常営業を予定しています。

水、木、金 11:30 - 17:00
土 10:00 - 17:00

先週、近くの道路工事に伴う通行止めのお知らせを書きましたが、しばらく「高野町」交差点経由でも新駒書店まで通行可能なようです! よろしくお願いします。

「新しい」においのする本は読まず嫌いで敬遠することもあるのですが…

『千葉からほとんど出ない引きこもりの俺が、ルーマニア語の小説家になった話』

この長いタイトル、略して『千葉ルー』とか?

それだけでも私には敬遠要素満載(すみません💦)、しかしこれがおもしろかった!!

ルーマニア語で書き(「どのように」ルーマニア語で書いているのか、翻訳とどう違うのか)、ルーマニアで出版された著作を持つということ。

このように人生切り開いた(どうだ!!)、と読まれるのは著者にとって本意ではないかと思います。

ただ、ひとりの人の人生はこのように動くこともある。

若者に読まれたいのだとしたら、やはりうまいタイトルなのかもしれません。


『馬馬虎虎マーマーフーフーvol.2』

こちらはわりとパブリシティが多かった気がして、どれほどのものなんだろうとちょっと毛嫌いしていた感がありますが(またまたすみません💦)、これまた、素直に気持ちのよい紀行でした。

ちなみにこの巻での旅先は、タイとラオス。メコン川をはさんでの2か国。

どこか行きたいな。たまに沸き上がるこの思い。

やっぱりどこか行きたいな。
(J)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?