見出し画像

成功する起業、失敗する起業

こんにちは。スモールビジネスコンサルタントの高橋浩士です。

これから起業する人、起業してなかなかうまくいかない人を対象に、コンサルティング、セミナー、オンライン勉強会を提供しています。

「起業コンサル」ってたくさんいるかと思いますが、全国の商工会議所や自治体(県や市)などからセミナーのご依頼をいただいたり、「経営相談員」を任されたりしていますので、ある程度は信用していただけるかと思いkます。

このnoteを読んだほうがいい人
✅個人事業やフリーランスで、自宅や小さな事務所で仕事をしている人
✅小さな予算で起業したい人
✅起業したけど、なかなかうまくいかない人
✅何度かサービスやターゲットを替えているけど、方針が固まらない人
✅本腰を入れる前に、勉強したいと思っている人

一方で、このような方は、読んでも効果がありませんので、時間のムダになる可能性が高いです。

このnoteをオススメできない人
✅考えなくてもラクして稼げる方法があると本気で信じている人
✅やりたいことだけをやりたいようにやって成功したい人
✅ヘリクツや反論はすぐ思いつくけど行動しない人
✅人の考えを批判や批評がしたいだけで動く気はない人
✅まずは勉強したり修行してから起業しようと思っている人

このnoteの信頼性

画像4

✅スモールビジネス専門のコンサルタント
✅自治体や商工会議所の経営相談員
✅起業、個人事業の指導を200件以上
主な起業アドバイス、個人事業アドバイス実績
✅「1年で売上2倍」の自宅ピアノ教室
✅「ゼロから1年半で継続的に月50以上突破」の間取りアドバイザー
✅1年で地元銀行の専属アドバイザーになったデザイナー

なぜ自分の起業はうまくいかなかったのか?

画像1

ご自分では「なぜうまくいかなかったのか」を考えていますか?

ワシ自身も起業して、長い間うまくいかなかった経験があります。

その時は必死にもがいていたつもりですが、いま考えると、次のような状態に陥っていました。

起業がうまくいかないときによく受けるアドバイス
✅集客が上手く行かなかったからです。集客法を学びましょう
✅ブランディングに問題があります。ファッションやプロフィール写真を見直しましょう
✅ホームページや名刺を作りなおしたほうがいいです。作ってあげられますよ
✅商品が安すぎます。もっと高くしましょう
✅あなたの強みは何ですか?活かしていないんじゃないですか?

いろんな人が、いろんなアドバイスをしてくれますね。

どれが正しいのか?わかるわけがありませんよね。わかっていれば、とっくにうまくいっているはずですから。

なので、受けるアドバイスをすべて真に受け、すべてを何とかしようと考えてしまいます。

でも、よく考えてみてください。

✅集客できるようになれば売れるのか
✅着飾ってブランディングすることで売れるようになるのか
✅ホームページや名刺を作り替えれば売れるようになるのか
✅高くすれば、安くすれば、売れるようになるのか

売れないものは、がんばっても売れない

画像2

純粋に、「行動力不足」であれば、とくにここでお伝えすることはありません。
10本か20本くらいブログを書いただけで

さっぱり売れないじゃないですか

って文句を言う人は、単に行動力不足です。

圧倒的に数が不足しているだけです。圧倒的に、です。

だけど、「かなり動いているはずなのに、なかなか売れない」ということであれば、話しは別です。

売れない物を、一所懸命に売ろうとしているだけかもしれない

ってことです。

これまで、多くの人の起業プロセスを見てきました。

失敗する人は「商品」「お客さん」「価格」「売り方」などがマズくて失敗します。

でもその前に「考え方」や「取り組み方」で失敗しているのです。

売り出す前に、すでに失敗しているのです。

お伝えしたいのは「取り組みかた」

画像3

ビジネスって「健康管理」と同じで、総合的なものです。

✅食事だけ気をつけていればよいわけではありません。
✅ひたすらハードな運動をすればいい、ってものでもありません。
✅そのひとの体力や体質によって、よりよい健康管理法も異なります。

ビジネスもこれと同じです。

商品づくりも大事。売り方も大事。ネットの活用も大事。

でももっと大事なのは、それらをどう組み合わせるか、という、総合的なことなのです。

今後、更新していく記事では、そういったテーマを一つずつ取り挙げながら、お伝えしていければと思っております。

ブログ、Facebook、Twitterなど、以下にお伝えしておきますので、よかったらご覧くださいね。

人気note記事

ブログ

無料メルマガ

facebook

Twitter 

オンライン勉強会「ワシ勉」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?