マガジンのカバー画像

おすすめのテクニック

32
働く上で効果的かつ即実践できる簡単なテクニックに関するコンテンツをまとめました。
運営しているクリエイター

#マネジメント

会議を効果的に進める為の”心理的安全性”とは

 多くの人が大嫌いな”会議”。私はどちらかというと好きです。会議が嫌いな人に「なんで嫌い…

在宅勤務のマンネリを解消するテクニック

 コロナをきっかけに在宅勤務を本格導入した会社もあるかと思います。私は”働き方改革”が世…

仕事の相談相手の選び方

 自分一人で仕事できる人なんて世の中にいないです。会社に属する限り、事業を一人で切り盛り…

ルール違反は悪くない その2

 以前も「ルール違反は悪くない」という内容を書きました。ざっくり言うと、先人達が築き上げ…

社内で頼れる人を見つけるテクニック

 ベンチャーやスタートアップ、中小企業の人は他の従業員のことを誰もがある程度知っていると…

会議を上手く進めるテクニック

 「皆さん、会社の会議は嫌いですか?」  こう質問すると10人居たら9人が「嫌い」と言いま…

働けない同僚を上司になんとかさせる方法

 職場の規模がある程度大きくなると、必ず”働けない人”が出てきます。元々立派に働いていたにも関わらず、ある時を境に働けなくなってしまうのです。理由はいろいろあります。「評価制度が変わった瞬間についていけなくなった」「上司とそりが合わなくなった」「導入したITツールを使いこなせない」「家庭でトラブルが有った」などなど、例を挙げたらキリがありません。そんな人が同僚にいると、こちらのパフォーマンスにも影響してしまうので、何とか立て直したいのですが、なかなか上手くいきません。本日はそ

仕事は60点で提出する

 何か特定のアウトプットを求められた場合、100点満点の内容を作り上げてから提出する人も少…

ルール違反は悪くない

 会社で働く限り、殆どの仕事には従来通りの”やり方”があります。きちんとした会社には業務…

学ぶだけでは無駄ということ

 普段からnoteというプラットフォームにいる人には聞き馴染みがあるかもしれませんが、先人達…

即決決断という大事なスキル

「皆で話し合って決めなさい」 おそらく多くの人が子供の頃にこう言われた経験があるかと思い…