LINE Green Badge Basic取得

会社で推奨資格となっていたLINE Green BadgeのLINE公式アカウントBasicを取得したので受験までの流れや感想を書きます。

LINE Green Badgeとは

認定資格 LINE Green Badgeは、「LINE公式アカウント」や「LINE広告」などLINEの法人向けサービスに関する知識や運用スキルをオンラインプログラムを通して学習し、認定試験に合格いただくことでLINE社から知識レベルの証明を受けられる、資格制度です。
レベルに合わせて「Basic(ベーシック)」と「Advanced(アドバンス)」をご用意しています。「Basic」では、知識レベルに合わせて期設定〜操作の基本的な運用知識を、「Advanced」では運用改善提案やAPIの基礎知識を証明します。

公式サイトより引用。
今回は「LINE公式アカウント」の「Basic」を受験しました。

受験までの流れ

上記ページから新規IDを発行し、資格取得専用サイトにログインできるようにします。(発行まで自分の場合3日かかったのですぐに取りたいと思っても気長に待つしかないです)
専用サイトでは資格取得に必要な学習コンテンツ・オンラインプログラムがあり、自分のタイミングで受講できます。
知識が備わったなと思ったら認定試験を受験します。
ちなみに料金はかからず全て無料です。

受験してみての感想

出題される問題や回答は極秘情報とのことなのでお伝えできませんが
試験時間は30分、全40問の100点満点中80点以上取れれば合格、資格取得となります。
自分の場合、周りが割と一発合格だったので要点だけおさえて挑んだところ前半はサクサクでしたが後半はふわふわ(知識が)だったので全然振るわず不合格となり、再試験依頼後ちょうど1週間後に再度試験に挑むことができ結果合格となりました。
再試験も料金がかからないので気軽に受けられるのが良かったと思います。
不合格後ちゃんと復習したら「これチャレンジでやったやつだ」が出来たのも良かったです。

終わりに

難易度がグンと上がりそうですが「Advanced」も引き続き勉強して年内に挑みたいと思います。
完全に余談ですが...LINE公式アカウントといえば自分の中では任天堂公式LINEアカウント上のキャラ「キノピオくん」がとても好きでよくウザ絡みしていたんですが、今年の5月に謎の卒業をしてしまったのでまた復活して欲しいな〜と思っています。

以上!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?