見出し画像

今年も半年すぎたので、2024年の目標の進捗を報告します。自分に酔って目標宣言しちゃった半年前の自分をなぐりたい

2024年ってもう後半戦に入ってるんだよね。この半年、秒ですぎたんだけど。

さて、ここでみんなに問いたい。今年の目標覚えてる?年始に「今年は〇〇を達成するぞー!」「こんな一年にしたい」「今年の目標はこれです」とか言ってませんでした?わめいてたよね?で、それどうなった?てかそもそも目標覚えてる?自分で立てた目標だよね?まさか忘れたなんてことないよね?年始のときだけ鼻息荒く「やってやります!!」とかほざいてたのに、その後目標の進捗も追わず、気づいたらなかったことになってるなんて人いないよね?まさかね。

うん、はい、そのまさかが僕なんですけども。すみません。今年の目標忘れてました。10個も立ててたのも初耳なんですが。寝耳に水ですよ。これはまずい状況です。非常にダサい。ダサすぎる。こういう奴にかぎってバカみたいに目標を10個とか立てるし「宣言」とかしちゃうんだよね。自分に酔ってるだけのしょうもない奴だってことがよくよく分かる。

てことで、これから目標の進捗を確認したいと思います。1月2日に意気揚々と「目標を10個宣言します」とか言っといて、その後スルー。でまた来年になったら「2025年の目標を宣言します」とかほざくのは、あまりにもダサすぎるので。ここいらでいったん今年の目標を思い出して進捗を確認して、下半期に向けての行動計画をつくっていこうかなと。そうじゃなきゃマジで目標立てるとか無意味だからね。

はい、ではいきます。1月2日にわめいてた2024年の目標10個。

①ライターとして、独り立ち

2024年の最大の目標はライターとして独り立ちすること。2021年から独立してフリーライターと名乗っているのが、実際には独り立ちできておらず、会社員時代の貯金を食いつぶしていた。今年は何がなんでもライターとして食っていけるようになる。フリーランスや会社員などの就業形態にはそこまでのこだわりはないため、もしかしたら会社員になることもあるかもしれない。だがいずれにしても、ライター1本で食っていけるだけの力をつけることを目指す。独り立ちの基準はライターの月間収入30万円。7月以降はコンスタントに30万円以上を稼げる状態にもっていく。

これはさすがに覚えてますよ。そうそう、今年の最大の目標がライターとして独り立ち。1月の時点では、7月以降コンスタントに、ライターとして月収30万円というのを基準にしている。7月って今やん。やばいやん。

ここまで半年間の収入を振り返ると、こんな感じ。

1月:22万7,322円
2月:11万5,000円
3月:9万3,217円
4月:20万927円
5月:36万2,902円
6月:22万64円

2、3月どした?ってのはおいといて、最低ノルマの20万円はまずまずクリアできるようになっている。5月はラッキー事故みたいなことが起きて36万円いったりもした。

で下半期の目標なんだけど。月収50万円を目指します。1月に月収30万円と宣言したんだけど、2月にコーチングを受けて目標変えたんだよね。気が変わるのが早すぎる。

このツイートでは51万円と言ってるんだけど、それはふざけてるだけで実際は月収50万円が目標。で、時期は今年の終盤、10、11、12月。この3ヶ月で平均50万円稼げるようになることを目指します。基本はライター業で考えてるけど、それ以外も含めて総収入で50万円稼ぎたいなと。なので9月までは10月以降50万円稼ぐための準備期間だと考えてるって感じ。

②代表作を5つ書く

ライターとして、ただ稼げばいいだけではない。自分が誇りを持って「こんなお仕事しました」といえる代表作を5つ作りたい。自分が自信を持てるクオリティの原稿を書くことが第一だが、大手メディアへの掲載や著名人へのインタビュー、インフルエンサーとのお仕事など実績になることも狙っていきたい。

はいはい、こんなことも言ってましたね。これ超大事。で進捗なんですけど、現在代表作は1つ。本当につい最近出た記事なんですが、ライター・コラムニストの佐藤友美(さとゆみ)さんへのインタビュー。めちゃくちゃいい原稿に仕上がったので、ぜひ読んでいただきたい。

下半期は残り4つの代表作をつくっていきたい。

③コンテストで賞を獲る

クライアントワークだけでなく、懸賞やコンテストにも積極的に応募していきたい。noteで行われるコンテストで何か一つ賞を獲ることを目標にしたい。

これは記憶から消え去ってた。たしかにコンテストで賞獲りたいよね。上半期は応募さえしていない。そもそも目標を忘れてたから。でも今思い出したので、下半期はまずコンテストに応募していきたい。クライアントワークでクライアントの期待に応えることを仕事の基本としながらも、自分の作家性、内側から生じる書きたい、表現したいという欲を忘れないようにしていきたいっす。

④noteメンバーシップをリニューアルスタート

2022年11月からnoteのメンバーシップ「コージーの言いたい放題」を運営していたが、2023年12月をもって一時休止した。改めてどんな内容だったらメンバーが集まるのか、皆さんに喜んでいただけるのかを考え直して、今年の春頃からまたリニューアルスタートをしたいと思っている。

メンバーシップもやりたいよねー。今年の春は完全にすぎてるけどリニューアルスタートしてないです。そもそもやる意味があるのかとかちょっと考えたんだけど、やりたいな。意味とかじゃないんだよ、やりたいもんはやりたい。自分を表現する場としてnoteを使っていきたい。で、そう簡単じゃないと思うけど、それを応援してくれる方々にも少しずつ集まってもらいたい。

ということで目標を少し修正して、今年の秋頃からメンバーシップリニューアルスタートを目指します。秋頃ってボヤッとした感じがあやしいけど……

⑤Voicyパーソナリティを仕事にする

昨年から始めた音声配信Voicy。今年は仕事にしたい。つまり、Voicyの収益化だ。収益化の手段は色々とあるのだが、プレミアムリスナーという有料放送の制度を使うことを想定している。プレミアムリスナーを始めるためには、そもそも全体のリスナーを増やさなければいけない。まずは配信の質を高めて、もっと多くの方に聴いていただけるようになり、プレミアムリスナーをスタートできるように頑張りたい。「旅で人生を豊かにするラジオ」は毎朝6時に配信しています。ぜひみなさん、フォローして聴いてください。よろしくお願いします!

これは喝だ、喝!!Voicyで収益化目指してたんだ。知らなかったよ。まず毎日更新するはずが、結構サボってしまい不定期配信になっていた。配信時間も遅れたり。あと番組コンセプトが迷走に迷走を重ねてる。「旅で人生を豊かにするラジオ」から、今は「『書く』を研究するラジオ」になったんだけど、実はこれも近日中に変える予定。

Voicyについても改めて考えたんだけど、まず今後は毎日更新しっかりやっていく。で、収益化は目指さない方針にしました。いや、もちろん収益化できたら嬉しいよ、そりゃ。でも収益化を目指すとなると、リスナー数を増やすこと、そのために配信の質を高めることを第一に考えないとなんだけど、それはちょっと違うなと。

Voicyもnoteと似てるんだけど、表現の場というか自由な場所にしておきたいなと思った。お金を稼ぎにいく場所と稼ぎにいかない場所をちゃんと分けないと、わけわかんなくなっちゃうなって。Voicyは一番、人となりが出る場所で自分を表現できるというか、勝手に表現されてしまう場所とも言える。だからここは素を出す空間であって、有益とかお金稼ぎとかじゃない。まあでもだからこそ聴いてほしいので、ぜひフォローよろしくです。

⑥読書100冊

最もシンプルな目標、読書100冊。読みたい本がたくさん溜まっているので、どんどん読んでいきたい。読むだけではなく、今年は書評、ブックレビューにも挑戦していく。

上半期というよりも7月13日時点で読書数は29冊でした。何してんねん。少なすぎ。書評、ブックレビューも全然書いてないし。下半期で猛烈に追い上げて100冊を達成したい。そもそも100冊読む必要あるの?なぜ100冊?とか問題提起してくる奴もいると思うんだけど、そういうのは無視だね。本が好きだから1年に100冊くらい読みたいの。意味とかねえの、うるせえんだよって話。そのわりに全然上半期読んでなかったよね。それはなぜ?とかまたつめてくると思うんだけど、それに関しては俺もマジで意味が分からない。摩訶不思議。

⑦ランナーとして戦線復帰する

今年は30歳になる年だが、もう一度ランナーとして頑張りたい。「戦線復帰」の基準は曖昧だが、大学時代の現役レベルにもっていって、試合で勝負することを想定している。やっぱり僕は走ることが好きで、勝負が好きだ。衰えるのはまだ早い。

これも喝だ、喝!!ほんとうに口だけ野郎。たまにのんびり走ってる程度で全くもって戦線復帰してないです。何が「走ることが好きで、勝負が好き」だよ。全然走らねえし勝負してねえじゃねえか。でもって、上半期でいくつか悩んでいたことがあったんだけど、たぶんその全てが「走れ。以上」で解決する気がしたんだよね。マジで俺に足りてないのは走ることだったと思う。なので下半期は走りますよ。ちょうど今日のVoicyでもそんな話をしたところ。

⑧中期の海外旅に5回以上行く

今年も海外旅に行きたい。ただ昨年とは旅のスタイルを変えていく。自分が理想とするのは2週間〜1ヶ月の中期の旅。このくらいの方が旅が非日常のままで旅を味わえるから好きだと昨年、気付いた。ということで、今年は5回以上の海外中期旅を目標にしたい。

こちらは現時点で2回。ニュージーランドと、先日ちょうど韓国に行ってきた。

やっぱり旅はいいと思ったので、残り3回くらいは旅したいと思ってる。

⑨旅友を見つける

2024年は一人旅もするが、友人と一緒に旅もしていきたい。僕が理想とするのは1.5人旅。二人旅をしつつ、ひとりの時間も取れる旅。今年は、1.5人旅を一緒にする旅友探しもしていきたい。僕と一緒に海外を旅したい方、もしいましたらご連絡ください。

これ全然できてないですね。ニュージーランドは二人旅で最高だったんだけど、韓国は一人旅。これ結構ハードル高いんですよね。でもマジで旅友募集してますし、探してます。

⑩旅人、挑戦者を応援する

昨年、たくさんの方に応援してもらったおかげで世界一周に行くことができた。今年は旅人として活動しながらも、旅人や挑戦者を応援していきたい。どういう形になるかはこれから考えるが、旅人や挑戦者を応援する行動をとっていきたい。

こんな目標立ててたんだね。いい目標だとは思うけど、全然できてないね。旅人とも挑戦者とも文脈は違うけど、ちょうど今月から「コテンクルー」にはなった。まあでもこういうことだよね。お金の使い方含めて世界がよくなるためにこういう行動をとっていきたいという話。

特に旅人、挑戦者の方々は応援したいと思っているので、なんかあったら連絡ください。できる範囲で応援したいと思うので。

まとめ

最後にもう一回下半期の目標を整理しときます。

①ライターとして、独り立ち
10〜12月で月収50万円を目指す

②代表作を5つ書く
現時点で1つ。残り4つの代表作をつくる

③コンテストで賞を獲る
上半期は応募すらせず。下半期はまず応募

④noteメンバーシップをリニューアルスタート
今年の秋頃からスタート目指す

⑤Voicyパーソナリティを仕事にする
収益化は目指さない方針に変更。でも自分を表現する場として毎日配信する

⑥読書100冊
現時点で29冊なので、残り71冊。絶対100冊達成する

⑦ランナーとして戦線復帰する
2025年に勝負できるよう、下半期は練習の質、量ともに上げる

⑧中期の海外旅に5回以上行く
残り3回。定期的な旅は必要

⑨旅友を見つける
苦戦中。がんばる

⑩旅人、挑戦者を応援する
上半期はほぼできず。下半期は行動を起こしたい


以上です。一応大人なので、自分で立てた目標はちゃんと忘れないようにして、達成するために全力を尽くしたい。やっぱり中途半端に目標宣言するべきじゃないね。半年前の自分を10回なぐりたい。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、次の旅資金に使わせていただきます。