見出し画像

心配です

夏が好きだ。寒いのは苦手だが、暑い分には大丈夫だと思っていた。ただ。

昨日友人の家に遊びに行くため、外出した。時間は14時ごろで、一日で最も暑い時間帯。直射日光もさることながら、もわっとした空気が体にベタついてくるのが不快だ。

駅から10分ほどの道のり。ちょっと命の危険を感じた。

世界を旅してきて、日本の大きな魅力に四季があると思っている。世界には、四季がない国も多い。一年中夏だったり、雨季と乾季だったり。春、夏、秋、冬を一年で味わえるのは豊かなことだと思う。

だが、その素晴らしい日本の四季はバランスが崩れてきているように感じる。特に近年異様なのはやはり夏だろう。

今日の東京の最高気温は38℃らしい。熱中症で倒れる人が出ないかどうかも心配だが、僕は今、日本の四季を、地球を心配している。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、次の旅資金に使わせていただきます。