見出し画像

父は偉大👨🏻

みなさんこんにちは!こじこじです🦋
今年もジメジメした湿気の多いこの季節がやってきましたね、、梅雨が一番嫌いです😅
洗濯物も乾かない、雨が多い、湿気で髪の毛が崩れる、ジメジメするでもう最悪です。💧

それはさておき、今日はタイトルにも書いてある通り父の偉大さに20歳になって改めて感じたのでそれについてお話ししようと思います!

よく母の偉大さには大人になるにつれて感じていました。家事育児子供3人の世話を一つも嫌な顔せず当たり前のように毎日してくれて自分よりも必ず早く起きて、大量の洗濯物も毎日してくれて他にもたくさん尊敬することがたくさんありました。もちろん父にも同じくらい感謝はしていました。ですが父の仕事の大変さに気づいたのは自分が就職をして新入社員として働き始めたつい最近のことでした。
小さい頃から父は毎日平日も土曜日も朝5時には家を出て家に帰ってくるのは夜の23時くらいでした。休みは日曜日だけ。幼い頃からこの生活をしていて社会について何も知らない自分にとってはその生活が当たり前でした。

ですが社会人になって考えてみると、今の時代の定時8時半から17時15分に比べて父の仕事時間はとんでもない時間だと感じました。
しかも土日祝日が休みがほとんどの社会とは違い日曜日だけ。なんなら日曜日も仕事の日なんてある父の生活に私は今になって大変だと気づきました。
父に”普通に考えて休み週一で毎朝早くて毎朝遅いってきついよね。よくやってるよねすごいよ”と言うと父は、”昔なんてこれが当たり前だったからね”と答えました。昔はこれが普通。だから今もこの生活。
本当に尊敬します。笑それと同時に申し訳なさも出てきました。
せっかくの週に一度の休みである日曜日。
それにもかかわらず車のお迎えを頼んだりお出かけに無理やりつれて行こうとしたりしても嫌がらずに送り迎えしてくれたり、行きたい場所に連れて行ってくれたり、本当に優しいなと思いました。
私はそんな父が大好きです!普段はこんなこと直接言えないので父の日やたまにしか手紙を書きませんが、社会人になって改めて親の偉大さに気づいたのでこれからは自分が親のためにできることをたくさんして親孝行をしていきたいなと思います!
そそして私も父を見習って心が広い人間になりたいです。

今日も最後まで読んでいただき有難う御座いました!
次回のブログもお楽しみに👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?