見出し画像

自家製麹で叶える女性の働き方と生きるヒントVOL3

たったの2ヶ月での移転??

vol.2の最後でお話した通り、長谷の海の上のキッチンはたった2ヶ月で移転しなければならなくなった・・・

なぜなら・・・
初めてのサロンを借りる私、不動産屋さんでは、お料理教室のような事をやりたいと伝えた
その際担当者の方は、少人数であれば、目立たないし、問題ないとおっしゃった・・・。


しかし現実は・・・
なんと!大家さんは同じ敷地内に住んでいた・・・
そしてめちゃくちゃ監視されていた・・・。
住所などはもちろん出さずに開催していたのだが・・・
謎の掃除のおじさんはよくサロンの前の廊下で掃除をしまくっていた。

WEBデザイナーの方は、「何しにきたの?」と聞かれたと・・・
本当にしつこいくらい監視されている状況で、こんなところでは、やれない(泣)生徒様に嫌な思いをされてしまったらダメだ!と新たな物件を探しはじめた・・・

素敵な物件に出会う

毎日物件情報をみていた
すると素敵すぎる物件が!!
海も見える!最高のロケーション!
駅からは今よりは遠くなるけど、歩いてくる道も最高!
早速内見に!
素敵すぎて、テンション上がる!
ここなら女性が来るだけで癒されて、気持ちよく学べる!
そしてこれから講師になる「麹マスター」の最高の環境が作れる!!
私は、女性が働く「環境づくり」をするのだ!と、とても嬉しくなった

しかし・・・

反対の嵐

しかし、世の中はそんなに甘いものではなかった・・・
夫にその物件の話をし、家賃について話をすると
「バカなのか?」「調子に乗るな!」と・・・
そう。家賃は長谷の倍以上!そして、もちろん敷金礼金も物凄い金額!
今回は大家さんにも「資格講座や料理教室」を行う旨を先にお話していたので、「店舗」扱いで、保険も敷金も目玉が飛び出るほどの金額!

そしてこの活動の最初からのパートナーである信頼の「園田まきこ」先生、
まっきーにさえも、「ひろみちゃん、流石にそれは高すぎる・・・」と・・・

でも私にはこの場所で笑顔になる沢山の女性の姿が、見えてしまったのだ
ここなら絶対に大丈夫!なぜか私には強い確信があった
私が全ての責任を取るから!大丈夫!!!!私は自分に言い聞かせるように
2人に話をし、とっとと、契約した笑
他の人が契約してしまっては、本当に困る!と思った。
この決断こそ、今に繋がっていると感じる!

長谷からの引越し、すでに講座の予定は詰まって決まっていた。
数日で引越しをしなければならず・・・
死ぬ思いをしながら、引越し!
なんとか、講座に間に合わせる事ができた・・・

そんな怒涛のスケジュールではあったが、new海の上のキッチンには、ありがたい事に沢山の方が講座にお越しくださった


海の上のキッチン1

ここで沢山の女性の笑顔に出会う事ができた!
沢山の女性の講師デビューを見守り、「麹マスター」が「麹クリエイター」講座の講師となってくれた
沢山の「ありがとう」を頂けて、沢山の「嬉し泣き」をした場所

私は、真剣に、女性の仕事を作る!その環境を作る!
自家製麹を伝える事で、OLさん並のお給料を!!を本気で叶えられるように!その為にはどうしたら良いか?それを真剣に考え、その時々に必要と思う事を、最大限にやってきた。
ビジョンしかなかった私がこれを実現できたのは、私のところに来てくださった、「麹クリエイター」「麹マスター」のおかげ。
本当に出会ってくださった皆様に心から感謝している


しかし・・・・・!!!!
この素敵なサロンも約1年で移転する事に・・・

めちゃくちゃ気に入っている大好きなサロン
なのに・・・
大家さんにもOKをもらい・・・・
店舗用の保険料も払って、完璧なはずなのに・・・

こちらの物件、分譲マンションで、セカンドハウスとしての使用もとても
多いのですが・・・
もちろん住居として住んでいる方もいらっしゃり、あくまでも、住居物件・・・
特に大きな音が出るわけでも、夜中に何かするわけでもないのですが・・・
住人からのクレームが発生・・・
何かやっていますよね???というクレーム・・・(涙)

という事で、なんと!こちらも大きな波に背中を押されるように、今度は本気の「店舗物件」を探す事となる・・・笑・・・

どれだけの物件をみたかわからない笑
「海が見える」・海で癒されながら学ぶをコンセプトに作ってきた
「海の上のキッチン」
海見え物件って、本当に本当に物件数は少なく物凄く難しい・・・。
店舗物件・海見え・・・100万円を超える物件・・・・しかない・・・
正直100万円物件を検討した事もあった笑
今覚えば、あの物件を選んでいたら、もう協会はないかもしれない・・・

散々悩んだ私は、
「海」を捨てる決心をする!
「より多くの方に自家製麹を知ってもらう!」このフェーズに移行する!
そう決意し、老若男女、海外の方も多い「鎌倉」を候補に入れて
探しはじめた。
私が「海」を捨てる事、それは私が作ったコンセプトの半分を捨てる事
だった・・・。でも多くの人に「自家製麹」を知ってもらう事が、
「麹マスター」の環境をより良くする!
より多くの女性の仕事を作る事ができる!そう思い決断した。

運命の出会い!

鎌倉を視野に毎日のように物件探し。
そんな時、現在の「麹Style」の建築予定の「絵」と出会う。

まだ建築が始まっていなくて、まだ何もない状態だった
いくつかの業態が手を上げているとの事で、オーナーさんとの
面談が決まった

どんな方だろう??どんな質問が来るか??
ドキドキしながら、面談に向かった
オーナーさんは同世代の素敵なご夫妻で、しかも三姉妹の娘さんをお持ちの
ご夫婦だった!我が家も三姉妹なので、嬉しくなり、協会のコンセプトや、
お店のコンセプトなど、熱くお話させて頂いた

結果、


選んでくださった!
今思えば、この時も、物凄い、分岐点だったのだと思う

鎌倉での出店。実はとても怖かった。
鎌倉は老舗のお店も多い。新参者。しかも飲食店初めて・・・。
大丈夫だろうか??
今までの様々な事件を考えると、また何か起こるかも?という思いがあったしかし、とても素敵なオーナーさんと建物
この空間をもっと素敵な物にしていこう!
そして「自家製麹」に出会っていただく機会を増やしていこう!
そう決意し、銀行へも融資を依頼!!

もう後には戻れない!!
ここに来るまで、決断の連続!!

覚悟して進む以外に前に進む事なんてできないのだと思う!
銀行融資も確定するまでは、不安で不安でしょうがなかった笑
今思えば、この時の私大丈夫だったのか?

お金の事はもちろん、スケルトンから作りあげるので、設計から何から全てを決断していた。
信頼できる「麹マスター」の吉本輝美さんと宮本由奈さんそして大切な友人でありフード空間スタイリスト・麹クリエイターの菊池明子さん そして運命の出会いで27coffeeで出会った設計士のさやかさんと「麹Style project」を組み、3姉妹を連れて、夜中まで打ち合わせという事も珍しくなかった。その他にも沢山の方々に助けて頂いた。
みんなに支えられて、3姉妹にも助けられ、なんとか、なんとか、「麹Style」を作り上げていった

みんな休みもなく、今思えば本当に全員凄すぎる・・・
2019年6月13日!!!!
みんなのおかげで無事にオープンを迎える事ができた!

麹Styleパーティー

フード・空間スタイリストの菊池明子さんの神スタイリング

背中を押されるようにここまできたが、飲食業、アルバイトの経験はあるが、経営はもちろん初!全てが「初めて」の連続だった
やると決めれば、できないことはない。
そして続けることで、全ては経験値となる。
書いて見たらあまりの決断の多さに、正直驚いている笑

そこから丸1年、現在2020年6月!そう!「麹Style」は1周年を迎える事ができる!
こちらに移転してからも沢山の方が「麹クリエイター」の資格を取得してくださり、「麹マスター」に進んでくれた。
そして「帰宅後10分片付け簡単麹ごはん&麹おやつ」も沢山の方に受講頂き、活躍する講師も増え、受講したみんなが喜んでくれている
園田 まきこ先生の大人気講座で「麹おやつクリエイター」も沢山うまれ、オーブンの鉄板捨ててしまう女性でも「麹おやつ」を作れる素敵な女性へと変化している笑

麹Styleは講座を行っていない日はcafeとしてOPENし、まずは「食べてもらう」事を大切にしている
cafeのstaffは、全員「麹マスター」
みんなcafe staffも楽しんでくれている

女性はどんどんステージが変わる、「自家製麹」はどんなステージにいる女性でも助けてくれる「救世主」
ビジネスを作ろうと模索しはじめてから8年近くが経つが、「自家製麹」の素晴らしさを感じない日はない

私がすごいのではない。「自家製麹」が本当に本当に素晴らしいのだ。

「自家製麹」に出会えた私は間違いなく、ラッキーガール
私は日本全国・世界中にラッキーガールを増やしたい。
いくつになっても笑顔で、自分も美しく、大切な人も守れる。
そして、「ありがとう」と「笑顔」を沢山作れるこの仕事で成功する女性を増やしたい。

益々その想いを強く強くしたnote執筆になった

女性は優秀!
同じ人生を歩んでいる人なんて誰もいない
あなたの人生と「自家製麹」を掛け合わせる事で、
あなたオリジナルの「自家製麹LIFE」となる
あなたにしか伝えられない人がいる
自家製麹を伝える事を女性の本気の仕事に!
いつまでもどこまでも本気で活動する
「麹マスター」と共に一家に一台麹箱をそして、女性の笑顔で世界平和を!志高く、みんなで進んでいこう!

「麹マスター」の皆さま、いつも助けてくれている皆さま、
いつも本当にありがとうございます!
これからも共に!よろしくお願いします!

4月の頭に「顔が強張っていた」麹マスター。
オンラインでも満足いただくにはどうしたら良いか?を真剣に考え、
約束通り、オンラインにて講座を開催。
コロナ禍でも(だからこそ!)多くの方に受講頂き、
いつも以上の「ありがとう」と「笑顔」を頂いた


まだまだ続くwithコロナ 免疫力UPができる「自家製麹」を
オンラインにて伝えていく
ここから始まるさらなるストーリお付き合いください


いつからでも人は変われる
それを決断できるのは他の誰でもない、自分自身のみ
自分の人生を、自分の力で切り開こう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?