見出し画像

「なんであいつマスクしてないねん!」みたいな時のイライラコントロール方法。

ストレスって大なり小なりみんなが抱えていると思います。
そのストレスの中で、イライラってあったりしますよね。

小さいことでイラってしたりとかも含めて、色んなことがあります。

最近ちょっとだけこのイラっていうのをコントロールできるようになったというお話しをしようと思います。

そもそもストレスってなぜ産まれるのでしょうか?

一説によると、将来だったりを見据える時に生まれたのだと。
歴史を辿ってみると、農工作が生まれた時にストレスということが生まれたみたいで、どういうことかというと、将来の予測だったり、予定だったりを考えるようになると、つまり、将来のことに思いを馳せれば馳せるほどストレスというのがどうやら生まれたみたいなのです。

ここを因数分解していくと見えてくるのです。
将来を考える=あるべき姿を見るといことなのです。

こうあるべきということが明確に見えれば見えるほどそのギャップを埋めようとする。
それが自分であっても、自分以外であっても。

例えば、自転車の通る道と、歩行者の通る道が分かれていたとする。
で、自分が自転車に乗っていたとして、歩行者が自転車の通る道に歩いていたとする。

この時、若干イラッとしませんか?

これって、自転車と歩行者を分けているんだから、それぞれこうあるべきだっていうところを相手に押し付けて、勝手にイライラしているのです。
※もちろんルールというものがありますが。

電車の中で、マスクはしなさいっていう今の現状を捉えている人にとっては、マスクしない人なんてめっちゃ悪なのです。

これがあるべき姿とギャップの差で、それがイライラにつながる。

なので、本気の理想を持てば持つほど、あるいは、理想を現実にできなければできないほど、イライラが出てきます。

これは、理想を持たなければいいという、結論ではなくって、そういうものだと冷静に自分を振り返る時間を作ってあげると、「あ、今自分はこういう理想と現実とのギャップを埋めるためにイライラという手段をとっているのだな。」って原因が分かるので、少しイライラがマシになりますよというお話でした。

さて、8月にも無料WEBセミナーを開催しますのでご興味があればご参加ください!

「飲食個人店のインボイス」
08月15日(月)13:00〜13:30
08月16日(火)15:00〜15:30 
08月17日(水)13:00〜13:30

「飲食個人店の税金と節税あれこれ」
08月15日(月)14:00~15:00


ご参加はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?