鈴本演芸場が6月の土日に寄席をライブ配信するので嬉しいという話です。

こんにちわ!タイトル通りの話です。

6月1日から新宿末廣亭、浅草演芸ホールが営業再開になりましたね。
寄席の休業中は、落語の師匠方がだいたい個人でオンラインで落語会をされたりしていて、それはそれでまた楽しさもあったのですが、やっぱり寄席という実際の場所が再開するのはとても感慨深い事です。

ただ、池袋演芸場と上野鈴本演芸場は6月末日まで営業自粛を継続…。私がよく行くのがこの2軒、特に鈴本演芸場なのでまだまだ待ち遠しい日々は続きます。
あの寄席の座席で開演を待ちつつコンビニで調達したどらやきやら大福やらを食べて濃いお茶を飲む時間が!中入り中に売店で買ったクランキー(寄席でしかクランキー買わないな)やらアイス最中を食べる時間が!帰りにその日の高座を反芻しながらみはしであんみつやらミスドでドーナツを食べる時間が!本当に…恋しい…(甘味の話ばっかりか)

でも!なんと鈴本演芸場が営業自粛の6月の土日にオンラインで寄席をライブ配信して頂けるそうですよ。これは嬉しい!ライブ配信で、アーカイブも期間限定で見られるそうで、しかもこれが無料。ありがたすぎる。支援として、それぞれの回に対応した「芸人応援チケット(1000円/1枚)」が鈴本チケットで購入できるようなので(再開後の500円割引券にもなるそうです)、もうそれぞれの師匠へご無事で何より!待ってました!!という思いと、寄席と落語全体への応援という気持ちを込めて購入&視聴するとWIN-WINになって幸福しか生まれないので最高だと思います。詳細はリンクをご参照ください。

またトリの師匠方のメンツが豪華なんですよ…(ため息)。
書き出してみると、

6/6昼席 古今亭菊之丞師匠
6/6夜席 春風亭一之輔師匠
6/7夜席 隅田川馬石師匠
6/13昼席 林家正蔵師匠
6/13夜席 柳家権太楼師匠
6/14昼席 春風亭一朝師匠
6/14夜席 入船亭扇辰師匠
6/20昼席・夜席 真打昇進襲名披露興行
6/27昼席 古今亭志ん輔師匠
6/27夜席 桃月庵白酒師匠
6/28昼席 柳家喬太郎師匠
6/28夜席 金原亭馬治師匠

はい鈴本様気合い入ってる!いいよいいよ~
私はnoteにスキして頂くと自分の推しの師匠がランダムで出るように登録しているのですが、かなり被ってます。幸福…。

最初の菊之丞師匠と一之輔師匠はこの自粛期間中にご自分のインターネット落語会で精力的に配信して頂いて、特に一之輔師匠は自分のためだけじゃなくて、落語界全体のために配信しているという感じもびしびし伝わってきて、多分今回のことで落語に興味を持ったり、改めて落語っていいなと思った人も多いと思うので、そういう功労者という感じのお二方からスタートするのは感慨深い。
また個人的に激アツなのが14日、一朝師匠と扇辰師匠の最推しの師匠コンボです。馬石師匠も志ん輔師匠も良いですよ、というか何回も言いますが出てる師匠全員良い!あと13日以降のトリ以外の出演者は現在未定らしいので、ここに出ていない沢山の師匠方にも会えます!扇遊師匠とかさん喬師匠、三三師匠とか…出てもらえたら…まじで嬉しい…(贅沢言ってる)

もちろん再開している2つの寄席に行って、後日鈴本をアーカイブで見るということも可能!貴族の遊びか!でも結構な期間寄席から遠ざかっていたのに、こんなに一気に寄席に飛び込んで大丈夫なのかな…潜水病みたいになるんじゃ…むしろ本望…。

本当は師匠一人一人について好きなとことか見たい演目とか書いたらもっと公開を楽しめるかと思ったのですが、ちょっと間に合いませんでした。残念。

とにかく今月は寄席にインターネット配信にと沢山落語を楽しみたいと思います。落語が大好きな皆様方におかれましても、健康に気をつけて沢山楽しい時間をお過ごし頂けますよう。

それでは失礼します!