見出し画像

恋するように旅して〜サラエヴォ編①到着日の晩

ドブロヴニクを発ち5時間。
すっかり夜なので、バスから見えるのは暗くぼんやりとした民家と草っ原ばかり。

どこかで見たことあるなぁと思っていたら、意外にも近かったのは、長崎佐世保の奥の山道の風景だったかもしれない。

ずっと行きたかったサラエヴォ。
あともう少しで到着。

数十分後、サラエヴォ到着のアナウンスがバスに静かに響く。

12月30日22時。
真冬のサラエヴォに降り立った。


………


さっぶぅ!!!


いや、覚悟はしてましたよ、寒いだろうなって。

しかし街の人気の無さと、独特の元共産圏にありがちな建物の作りと、
どこか持っている陰鬱な雰囲気が相まって、
余計寒く感じる。
もちろん、雪もうっすら積もってて。

両替を済ませタクシーに乗り、とりあえずホテルチェックインしてから、夜の街へ!

どーん!!

どどーん!!

チキンのレモンソース&サラエヴォビール。

チキンは胸肉だけど、レモンソースがたっぷりかかっていて、やわらかくとてもジューシー!

レモンソースも、濃厚だけどほんのりレモン風味がきいてしつこくなくて、めっちゃ合う。

ポテトもしっかりお店で仕込んでることがわかる食感&味付けで、ビールも進む進む。

お店も小型だけど、かわいい小物に囲まれて、ほっと落ち着く。

こっちはクリスマス過ぎてもツリー飾ってるので、何となく長いことクリスマス感を楽しめて得した気分。

さぁ、腹ごしらえも済んだし、ちょっとホテル周りを散策すっぺ、と街並みをぐるりと見渡すと、ところどころミュージックバーのようなお店がちらほら。

ボスニアの若者達がすし詰め状態で盛り上がること、この上なし。

とはいえ、ガラが悪い訳でもなく、治安の良さが垣間見れる。
夜道も普通に歩けるし、ググッと期待感を持ったところで本日は終了!

翌日はとうとう、24年間行きたいと思ってた場所へ向かいます。

#サラエヴォ
#サラエボ
#中欧
#グルメ