見出し画像

上手くなるには、上手い人の考え方を盗もう

絵が上手くなりたい!絵の描き方を勉強しよう!

そう思い立ち勉強を始める。

ではどんな勉強をしますか?

僕は、テクニックを学ぼうとする人が多いのでは無いかなと思います。

自分の知らないテクニックを積極的に学ぼうとする姿勢は、非常に素晴らしいことです。

その気持ちがあれば間違いなく上達します。

しかし、それよりもっと先にやるべきことが実はあります。

それが、

上手い人の考え方を学ぶ!ということ。

上手い人がどのようなことを普段考え、どのような方針や価値観を持っているのか、こういうものを学ぶことです。

人の行動は、考え方が大きく影響してきます。

例えば絵の練習をしよう!となったとき。

仮にあなたがデッサンを練習しようと思い始めるとします。

コピー用紙一枚に6体描いて辞めるとしましょう、

そこで上手い人は10枚くらい描いちゃうわけです。

ここが考え方や価値観の差で、上手い人からしたらこれくらい描くのが当たり前だよね!ということなんです。

上手い人はテクニックがあるから上手いのは勿論、上手くなるにふさわしい価値観や考え方を持ち、努力し続けているんです。

よって、まずはあなたの中に上手い人の脳味噌をインストールしなければいけません。


ではどのようにインストールすればいいのか、

そこまで難しいことではありません。

今の時代SNSがあるので、

YouTube、Twitter、Instagram、noteなど、その人が発信している媒体をストーカーのように毎日見ることです。

そうしているうちに、あなたの価値観や基準が勝手に底上げされるのです。

ここでまた気を付けて欲しいのが、雑多に情報を集めるのではなく、その選んだ人の情報に絞ってひたすら見聞きするということ、

雑多に集めると、「まぁそういう考え方もあるか、」という軽いノリで情報をインプットすることになります。

完全にインストールして落とし込むには、シャワーのように同じ人の価値観を浴び続けなければなりません。

そうすることで、まるで自分で考えているような感覚になり、最終的に自分の価値観として吸収されるのです。

できれば毎日、そのシャワーを浴びてください。

そうすることで、あなたの脳は🧠上手い人の脳へとアップデートされるということです。


それでは今日も楽しいお絵描きライフを!✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?