見出し画像

他人と比べない、比べるべきは、、、

人と比べて落ち込んでしまうこと、ないですか?

なんでアイツはあんなに上手いんだ、自分との差はなんなんだ、、、

考えていくうちに自分の絵の拙さに気づき、筆を置く。

僕は何回もこんなことがありました。

漫画の専門学校へ入った時、僕は誰よりも下手でした。

初めてできた友達には、

「お前なんで首から下描かねーの?顔ばっか描いて、」

と言われる始末。

描かないんじゃない、描けねーんだよ、、、

と悔しい思いをしたのを思い出します。

しかし、これって当たり前なんですよ、

その友人や、他の生徒はそれまでずっと努力してきました。

僕はというとそれまでゲームばかりやってきて、絵の練習をほとんどやっていなかったんです。

そりゃ仕方ないよなと、一番下手でもしゃーないわなと、正直相当凹みましたよ、、、普通科の学校の中では上手い方だったので、そこそこ自信はあったんですから笑

しかし僕はあそこで他人と比較しすぎず、割り切ったことで今の僕があります。

あの時に見つけたある考え方が無かったら、今頃どうなっていたことでしょう、、

さて、その時に考えたことをお話ししましょう。

僕がどのように成長することができたかというと、


比較対象を変える


ということをしたからです。

比較する相手を周りの人ではなく、過去の自分に変えたのです。

毎日毎日昨日の自分とだけ比較していく。

常に成長を求めて、ひたすら進み続ける。

そうしていくうちに一ヶ月、半年、一年と物凄いスピードで成長しました。

それは周りの上手い人と比べて過度に落ち込まず、割り切って自分にフォーカスできたからです。

努力をしていくと、かならず過去の自分より向上していきます。

一歩、また一歩と進んでいきます。

そしてたまに後ろを振り返ると、物凄い距離を進んできたことに気づく。

もしあの時他人と比較ばかりして、落ち込んでいたらその場で立ち止まってスタートすることすら出来なかったことでしょう。

劣等感をエネルギーに変えてください。

劣等感を成長したいという前向きな気持ちに転換し、自分にフォーカスして、自分が引いたレールの上を進むのです。


他人と比べない、比べるべきは"過去の自分"です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?