マガジンのカバー画像

koishiの生き方

3
日常での工夫や気をつけていることなど、koishiの生き方(転がり方)を書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

読書にかかる矛盾

読書にかかる矛盾

読書というと、2つ種類がある。
読む本に関してのはなし。

小説を読むことと、それから、ビジネス書やら自己啓発書などと言ったものを読むこと。この2つ。

この2つに対して、私はそれぞれの読み方を変えている。

しかしどうもそこに矛盾を感じてしまった。

共感する人もいれば、共感しない人もいるだろう。

小説なんかを読まない人にとっては、どうでもいい問題かもしれない。

ビジネス書を読むのには、2時

もっとみる
紙の辞書、電子辞書。

紙の辞書、電子辞書。

お元気様です。koishiといいます。

皆さん辞書は使いますか?

ここ十数年でインターネットが急速に普及し、ほとんど一人一台スマホを持っているような時代、ググれば何でも出てきますよね。

けれども私は、まだまだ辞書というものの利用価値や面白さは馬鹿にできないと思うのです。

ちなみに私は、スマホを未だ持っておらず(両親が買ってくれんのです、、、。)
わからないことがあったら基本的に電子辞書を使

もっとみる
学校のあるべき姿

学校のあるべき姿

お元気様です。koishiといいます。

私は現在高校3年生で、公立受験を一つ残した状態の”一応”受験生です。
あと一ヶ月で卒業します。

今回は、AIも進化し、ググれば知識はいくらでも得られるような、このインターネットを主体とした時代に学校の存在意義はあるのか、学校はどうあるべきなのかを書いていきます。

学校が教える必要のないこと次の高校3年生の代から受験制度が変わりますね。(最近の動向を見て

もっとみる