見出し画像

【コイプレス 読書メモ007】

【コイプレス 読書メモ007】


ゆる〜く短〜い読書メモ。ヤスキヨねこバージョンでお届けします!
図書館ねこキヨシ:キ
製本ねこヤスシ:ヤ

「パパ、お月さまとって!」
エリック・カール さく もりひさし やく 
2006年発行

キ:「カールおじさんの絵本はいつも楽しいねぇ!これ、ページが伸びたり大きくなったりする絵本なんだよ!」
ヤ:「そう呼ぶと黒いくちひげのおじさんみたいだねぇ。エリック・カールさんの有名な写真は真っ白なおひげの優しいお顔だね。」

キ:「『はらぺこあおむし』も大好きだけど、この本はまたぐっとくるよね。やさし〜いパパが娘さんのために本当にお月さまをとってくれるの!」
ヤ:「日本にも『名月を取ってくれろと泣く子かな』という小林一茶の俳句があるねぇ。」
キ:「絵本とはいえ、長ーいはしごをもってきて本当にとってきちゃうのがアメリカっぽい♪」
ヤ:「お月さまも優しくて、『わたしは まいばん すこしずつ ちいさくなっていくんですよ。ちょうどよいおおきさになったとき、つれていってくださいな。』て言うんだよ。」
キ:「あの、ポップアップでパッと大きくなるページだね!コイプレスさんはあのページに感動して、同じ折り方でポップアップ豆本を作ったらしいよ。」
ヤ:「お、その豆本ワークショップもあるんだね。て、これ宣伝だね(笑)」
キ:「はい、宣伝で〜す!」


7/17月祝、7/30日にポップアップ豆本のワークショップもあります♪
ヤスキヨねこも詳しくはコイプレスホームページにて!
https://koipress-books.com/

#コイプレス
#読書メモ
#図書館ねこキヨシ
#手製本
#豆本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?