見出し画像

【吉祥寺】しなやかな和綴じ本を作ります。

しなやかな和綴じ本を作ります。

明日2022/6/12(日)初夏の和綴じワークショップ(東京 吉祥寺)はしなやかな和綴じ本(ノート)を作ります。中身は書道用の高級半紙。ペンで書くこともできます。表紙は手漉き和紙。和紙のこよりで下綴じし、絹糸で本綴じをします。柔らかくて軽い本です。

ことさら「しなやか」といいたいわけは、巷で売っている和綴じ本(ノート)はほぼ、洋紙(和風の柄の洋紙もあります)で作られていることが多く、和紙ならではの柔らかい開き具合や手触りが、残念ながらないことから。芳名帳など、開いて置いておきたくても、紙が硬いためパタンと閉じてしまう事が多いです。
ご興味ある方には是非、このしなやかさを味わって頂きたいです。

紙を一枚一枚袋状に折って綴じるので、出来上がったら袋に押し葉や切り紙を入れると素敵です。写真はラベンダーの葉を入れてみました。

お申し込みは2022/6/11(土)18:00頃まで受付ています。こちらのメールアドレスにタイトル「和綴じ申込み」としてお送り下さい。追って返信させて頂きます。

コイプレス コイドサチコ
info@koipress-books.com

1 和綴じフライヤ(涼やか)ー202200612


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?