見出し画像

【コイプレス 読書メモ002】

【コイプレス 読書メモ002】


ゆる〜く短〜い読書メモ。ヤスキヨねこバージョンでお届けします!
図書館ねこキヨシ:キ
製本ねこヤスシ:ヤ

「名探偵カッレくん」

ヤ:「長くつ下、といえば?」
キ:「ピッピ!」
ヤ:「男は、といえば?」
キ:「つらいよ!」
ヤ:「ピッピの作者、リンドグレーンのカッレくんシリーズ。当然わくわく、面白いんだけど、この本の後書きはなんと寅さんの映画を撮った山田洋次監督が書いてるんだよ。」
キ:「え〜?」
ヤ:「助監督時代から大好きだったんだって」
キ:「へぇ〜」
ヤ:「タコ社長たちが破れた板塀をくぐってだんご屋にやってくるシーン。実はこの本のシーンがモデルだそう」
キ:「カッレくんたちがエーヴァ・ロッタの家に行くところだ!」
ヤ:「気さくなご近所付き合いはスェーデンも日本も」
キ:「変わらないね〜♥」

ヤスキヨねこ、詳しくはコイプレスホームページにて!
https://koipress-books.com/yasu-kiyo/index.html

#コイプレス
#読書メモ
#図書館ねこキヨシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?