見出し画像

Twitterにいた救世主たちによって、わが家の野菜は救われました。

夫の実家から不定期で大量の野菜を送ってもらうことがあります。旬の野菜が盛り沢山です。ありがたやー。

しかし、困ったことに二人暮らしでは、美味しいうちに食べきることができないということもあります。料理のレパートリーが少なくて、毎回同じ料理をするのに飽きつつあるという問題も。

そこで、5月便(笑)が届いてすぐ、わたしはかすかな希望を託してTwitterに投稿しました。

するとたくさんの救世主が現れてくれました。涙

教えてもらったメニューと参考にしたレシピ、作った写真を並べていくので、野菜の大量消費に困ったらぜひご参考に!

簡単なのに本格的、自家製ジンジャーシロップ

画像1

大きな生姜がドーンとあったのですが、実は少し前に野菜を送ってもらったときの生姜も使い切れていなかったので、とにかくたくさんいっきに消費したかったのです。

そんなドンピシャなタイミングで、たまたまお見かけした、にしのちかさんのツイートを参考にしました。

家にない材料は割り切って作りましたが、それでも本格的なジンジャーシロップができました。材料をすべて煮込むだけなのでとても簡単です!

あつあつが絶品!ナス焼きチーズ

画像2

ナスもチーズも大好きなわたしにピッタリ!!

スッと切って、パッと焼いてチーズのっけて完成!あつあつをすぐに食べれば完璧です!七味はお好みで。

このレシピを教えてくれたRishoさんからのツイートでは、他にも根菜を保存する方法が!? もうわたしにとって永久保存版ですw

ぱぱっと即席パプリカのイタリアンマリネ

画像3

パプリカはサラダに混ぜるか簡単に炒めるか…。生かしきれなくて申し訳ないなあといつも思っていたのですが、Kaoriさんがパプリカのマリネにハマっていると教えてくれました。

気になる!すごく気になる!しかも家にある調味料でもう作れちゃう。

おすすめしてもらったバルサミコ酢も試しましたが、わたしもこちらのもうひと手間かけた味が好きでした。

ホッとする味付け、鶏ゴボウ

画像4

Keiさんが教えてくれたのが鶏ゴボウ!
共働き家庭だったため、スーパーのお惣菜にお世話になっていたわたしですが、自分でつくろうという発想がありませんでした←

「あ、そっか。好きなら作ればいいんだ!」となった今回。自分で作ってもやっぱり美味しかったです。和食の味付けってホッとする味ですよね

ニンジンとかこんにゃくとか次は用意しよう。

香りと食感でご飯がすすむ!ゴボウ入り鶏つくね、に代わる肉団子!

画像5

くんちゃんさんがおすすめしてくれたのはゴボウ入りの鶏つくね!冷凍保存もできちゃうとか!素晴らしい〜。

わが家の冷蔵庫に鶏ひき肉がなかったので、豚ひき肉で代用して肉団子として作りました!甘酢あんかけにしたのですが美味しかったです。

料理が得意ではないわたしにも簡単でした

今回、救世主のみなさんが教えてくださったメニューは、料理がそれほど得意でもないわたしも簡単に作ることができました!そして美味しい!!

ここでは紹介していないけれども、他にも救世主の方が教えてくれたレシピで何品か作っています。おかげで今回たくさん送ってもらった野菜もいいペースで美味しくいただけております。

本当に感謝です!

作り置きや野菜の大量消費レシピをお探しの方がいたら、ぜひ救世主の方々のレシピをご参考にしてみて下さい。


いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!