見出し画像

いざ、「ねこ散歩」へ。

在宅勤務やら猛暑やらいろいろな理由で外に一歩も出ない日があります。
みなさんは適度にお出かけできているでしょうか?

──あ、わたし外に出るの3日ぶりかも。

ということが先日ありました。

わが家の場合、食材は週末にまとめ買いして料理は作り置きしており、特段習慣としている何かがあるわけでもなく…。
わたしは"外に出る理由がない"なら家にこもるというのを平気で何日もやってのけてしまえるようです。(今まで気づかなかった…)

それでも生活はできるかもしれないけど、流石に身体の変化に危機感を覚えるようになってきました。

・徒歩15分のスーパーの行き帰りで息切れ/筋肉痛
・長時間座っているのが辛い(ソファに仰向けになりお腹にPCおいて作業)
・体重増加
・気分が落ち込みがち

夫に本気で心配(ドン引き)されたので、ちょっとでも外を歩こうかなと思いました。

そこで、夫から散歩の目的を提案されたのです。

「ネコ20匹見つけるまで帰ってこられない」

わたしたちが暮らしている地域では、外でネコを見かけることがあります。
「頑張れば20匹くらい見つけられるのでは」なんてイメージにより、上記の散歩の目的が設定されました。

ネコ好きなので確かにそれはモチベーションとしていいかも。

夫「ぐるぐる歩き回って再会した子はまたカウントしてOK。2時間くらいはじっくり歩くことになるんじゃない?」

ということで後日、早速ひとりで散歩に繰り出しました。

であったネコさんたちを御覧ください。

何匹とであったかカウントしつつ、写真を撮ってみました。
癒やしのネコさんたちをご紹介します。

7月某日。スタートしたのが16時ごろ、とまだじんわり暑さが残る時間帯だったのもあり、まずは日陰になっているような細い道の住宅街をあたったところ、早速発見。

画像1

なにやら上を気にしていると思って見てみたら、塀の上にもいらっしゃいました。

画像2

続いて、以前ネコさんをみかけた道をうろうろ…。

この日もそのネコさんがいて、駆け寄ってきてくれました。
(飼いネコさんのようで人懐っこい)

画像3

滑りだしは順調と感じましたが、ここからしばらくネコさんと会えず…。かるく1時間はさまよいました。

ちょっと涼しくなってきたかも、というときにあらわれたのがこちらの子。
お耳カットされており地域ネコのようでした。

画像4


こちらの飼いネコさんは、わたしのことを呼び止めてくれました。(多分)
どっかからめちゃくちゃ鳴き声がきこえる…と思ってキョロキョロしてたら目があいました。鈴が可愛いですね。

画像5

そして再びネコさんに会えない時間帯がやってきます。

もう折り返して帰ろう…。そう思ったときにすっと道路脇から現れたのがこちらの子。

画像6

表情が特徴的でかわいかったな。

えー。結果、2時間歩いてであえたのは7匹でした!!!!(20匹の壁は高かった…)

目的を持って散歩をしたことで気づいた

この日、20匹のネコさんたちをであうことは叶いませんでしたが、久しぶりに外をじっくり歩くことができました。(疲れにくくてびっくりしました)

実際にやってみて、"歩くこと"は手段とし、目的を別に設定するお散歩の良いところに気づきました。

・好きなこと/ものを目的に設定するので軽やかにスタートできる
・好きなこと/ものを目的に設定するので歩くのが苦にならない
・数字を目標にするとキリもよく達成感を味わえる
 (20匹は無理だったけど2時間は達成できた。今回みたいにネコの数or時間みたいに何個か設定してどれかできたらOKみたいにするとよいかも)

反省点としては、もう少し涼しい時間帯にやればよかったかなというところでしょうか。

8月に入ってから猛暑・酷暑という日がおおくなっているのでお散歩できていませんが、頃合いをみてまた挑戦したいと思います。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!