父の1泊2日の入院

父は、今、透析が出来る施設に入ってる

透析は、毎日身体の血液を入れ替えるので
その入口(シャントという)が
定期的にくたびれる

そのため、狭くなった血管を膨らまして
通りがよくなるよくうな手術が必要になる

今回はそのための入院で、
施設から紹介された初めての病院に
1泊2日で入院することになった

で、手続きは、ご家族が、ということで
病院で待ち合わせして(父は介護タクシー)
今日は、入院手続きをするために午前休で
病院に行って、2ヶ月ぶりに父に会えた

自宅にいた時より、元気そう
食事管理をしてもらっていることと
透析が毎日行われていることもあるのだろう

ひとまず、ほっとした
久しぶりなので、色々話したいのだか
まずは、LINEの不具合について、
父の携帯を確認
(結果、私の通知がオフになっていた)

他には、LINEのビデオ通話も説明したのだが
十分な練習時間をとれなかったのが気がかり

2回かけてみたり、かかってきたりを実演したが
父が手が震えて上手くできないままだった

今は、コロナで施設に面会に行っても
タブレットでの面会だから
それなら、お互い自分の部屋から
LINEのビデオ通話をしたほうがいいので
父には、何とか覚えてもらいたいのだが、、
先は長そう

そして、さっさと父は、病室に連れていかれ
私は待合室で待たされ、あっという間に別々に

まだまだ話したいこともあったのだが
今日のところは時間切れ

うんざりするような書類の山の手続きをして
たくさん待たされ、今日のところ私は終了

父はというと、PCR検査して
今日の午後、手術して、
明日午前中で透析して、午後は退院となる

なので、また私は明日は午後半休をして
退院手続きと父を迎えにいく

やれやれ

でも、コロナ禍で、こんなことでもないと
面会も出来ないから、まあ、いっか

手術も無事上手くいったし、
またこれからの透析のために父の血管
なんとか頑張ってほしいものだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?