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心理学

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2020年9月の記事一覧

マルチトラッキング

マルチトラッキング

Question
デザイナーに広告制作を依頼しました。
どちらのデザイナーとのやりとりが
建設的だったでしょう?
A)1回の提案につき1パターンを作成してもらい、その都度意見をもらう。6回繰り返す
B)1回の提案につき3パターン作成してもらい、それぞれについて意見をもらう。2回繰り返す

Answer?↓

Answer
(B)
BのほうがAよりも倍以上のデザイナーが
建設的なやりとり

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マシュマロ実験

マシュマロ実験

Question
子どもに15分マシュマロを我慢できたら
もう一つあげようと約束しました。
どちらが将来成績優秀になったでしょう?
A)マシュマロをすぐに食べた子ども
B)マシュマロを我慢して15分待てた子ども

Answer?↓

Answer
B)大学適性進学試験で2400点満点中、
 Bのほうが210点平均して高かった

Why?↓

Reason
🔸マシュマロ実験🔸

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ジャムの法則

ジャムの法則

Question

スーパーの店頭で種類を分けてジャムを販売しました。 どちらのほうがジャムを買った人が多かったでしょう?

A)24種類のジャム

B)6種類のジャム

Answer→

Answer

B)6種類のジャム

Why?→

Reason

ジャムの法則

選択肢が多すぎると人は選ぶことに困難さを感じる。

参考) コロンビア大学ビジネススクール シーナ・アイ

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返報性の原理

返報性の原理

Question

友達に1枚25セントのクジを買ってもらおうとしてます。どちらが多くクジを買ってくれたでしょう?

A) 2本のコーラを買って1本を「君の分も買ってきたよ」と与える

B)何もしないで依頼

Answer?↓

Answer

A) Bの2倍のクジを買ってくれた

Reason?↓

Reason

🔸返報性の原理🔸

好き嫌いと関係なく、人は何かしてもらうと

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損失回避

損失回避

半分の大学生に大学のロゴマークが入ったマグカップをプレゼントしました。どちらが高い値段を指定したでしょう?

A)マグカップをもらえながった学生に  マグカップを手に入れるためにいくら払うか?

B)マグカップをもらえた学生に  マグカップをいくらなら売ってもいいか?

Answer

B) Aは平均2.87ドルだが、Bは平均7.12ドルだった

Why?→

Reason

🔸損

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小分け戦略

小分け戦略

Question

24個入りのマカロン。どちらが早く完食されたでしょうか?

A)むき出しでマカロンが入ってる箱

B)1個1個、マカロンが個別包装されてる箱

Answer?↓

Answer

A)Aは6日間、Bは24日間で完食となりました。

Why?↓

Reason

🔸小分け戦略🔸

必要アクションの数が減ると行動が早まり、
必要アクションの数が増えると行動は

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社会的手抜き

社会的手抜き

Question
複数人でロープを引いてもらった時、一人当たりの加わった力が大きかったのはどちらでしょう?
A)3人
B)8人

Answer?↓

Answer
A)3人は1人あたり53キロ、
 8人は1人あたり31キロでした。

Why?↓

Reason
🔸社会的手抜き🔸
大勢の人が一緒だと、他の誰かが
やってくれるだろう、 という心理が
無意識に働く。
(参考:農業工業学

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おとり効果

おとり効果

Question
大学生にある雑誌の定期購読の広告を
見てもらいました。
どちらがWebと印刷版のセットを
多く買ってくれたでしょう?
A)Web版 59ドル Webと印刷版のセット 125ドル
B) Web版 59ドル 印刷版 125ドル Webと印刷版のセット 125ドル

Answer?↓

Answer
B) Aだと32人、Bだと84人が
  買ってくれました。

Why?↓

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