見出し画像

期日前投票に行ってきました。

明日(4月9日)統一地方選挙ですが、
高円寺のイベント出演のため、
期日前投票に行ってきました。


顔こわっ💦 目コワっ。。。( ;  ; )

「どうせ何も変わらないから」とか、
「入れたい人いないから」とか、選挙に行かない人が
かなりいるようですが、地域の代表を選ぶ権利があるので、
行ってきました。

中央の与党は自民ですが、
ボクの住む大阪は市も府も、大阪維新の会が最大会派です。
さて、次の選挙でどうなるやろか?

明日の東京からの帰りくらいに選挙速報とか発表されるんでしょうかね?
近頃、選挙投票締め切ったと同時くらいにかなりの精度の当落予想が発表されますよね?出口調査のデータとか事前の聞き取りとかいろいろあるようですよね。

中学とか高校の時に「地方自治は民主主義の学校である」って習いました。
当然その頃選挙権が無かったので、ふわっとした印象で、この言葉とその意味合いしか飲み込めなかったのですが。。。
日本の中央というか、国会は議院内閣制なので、トップは直接選ぶことは出来ませんが、地方自治はそれが出来ますよね。そんな意味で「地方自治は民主主義の学校」だったかと(笑)
間違ってたらごめんなさい

明日はグラカラで、高円寺一生青春音楽祭「ボイドリ2023」

お越しのみなさんよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?