見出し画像

心の病気のこと。

皆さんこんにちは。

今日は私の病気のことについて書こうと思います。
一応診断名は統合失調症となっています。
(が、周りには一切話をしていません。知っているのは実家のメンバーと、夫、昔からの旧友数名です)

見た目はわからないし、友達たちにはこいけちゃんと話していても全然そんなふう(心に病があること)に感じない!と言われます。

ちなみに夫にも付き合う前から病気のこと、バツイチなことは伝えてありました。

最初に自分の心と体の異変に気付いたのは10代の終わりでした。
その頃から拒食症のような症状が出ていたので自分でも薄々気づいてはいたのですが、
知り合いにそのことを話したところ心療内科に行ってみたらと話があり初めて病院の門を叩きました。

それから色々なことがあったのですが44歳の現在も月に1〜2回は病院に通っています。
これは途切れることなく何十年も通っています。
先生とはかなり親しくお話できる仲にまでなり(笑)
毎回とても居心地が良いです。

今の先生にお世話になったのが20代の頃。
先生が自分の病院を開院する前に勤めていた頃からの付き合いです。

ここ数年は症状はとっても落ち着いていますが悪いときは入院したり寝たきりの状態にもなっていました。
自殺未遂やリストカット、オーバードーズを繰り返したり(^_^;)

人間なので誰だって気持ちの落ち込みや浮き沈みはあると思います。
けれど私が一貫して思い続けてきていたことがあります。
なるべく普段の生活の中で病気のことを忘れる。
このことに尽きると思います。

色々な条件で妊娠や出産も無理だと言われてきた私です。
不妊治療の権威みたいな人にもこのまま何も行動を起こさなければあなたは数年後も子供がいないと言われてきた身です。

ぐちゃぐちゃの心のまま泣きながら叫びながらとにかく動きました。
経済的なことを精神的なこと、本当にぐっちゃぐちゃでした。

薬を調整しながら様々な問題と向き合いながらなんとかかんとかやってきました。

人に誇れるようなこともないしやらなくてもいいようなことをやってきたように思います。
けれど私にはこの病気になったから分かった、人の気持ちや痛みがはっきりわかるようになりました。

不妊治療の最終手段といわれている顕微受精までやった統合失調症患者は、あまりいないのではないでしょうか?
直接会う機会はほとんどないですがもしこの note を読んでくれている悩んでる人がいればお伝えしたいことがあります。
あなたにもできます、乗り越えられますと。
今なら断言してもいい。


そんな根拠のない話とかあなただからできたんでしょうとか色々思う方がいらっしゃるかもわかりません。

私は、何も持っていない専業主婦です。けど様々なことを自分で乗り越えてきたと言う自信だけはつきました。だからこれからくる大抵のことを乗り越えられる。そう思っています。


乗り越えられない壁はない。
乗り越えられるからあなたの目の前に行ってきたんだ。
そんな話を昔私も聞いたことがあります。

そんな壁来なくていいよ。
何事もなく平々凡々な人生送りたいよなんて思っていた若かりし自分(^_^;)

けど今になってなんとなくその意味が分かった気がします。

大なり小なり人には乗り越えるべき壁がやってくる時が来ます。
一時的に避けたり避けたりしていてもまた同じような問題がやってくる。どうやらその問題は避けられないようなのです。

だからひょいと低くても飛び越えてみる。

それが大事なのかなと近ごろ思っています。

今私には課題があって。
どうしても起こる現象、特に人間関係などで
自分と考えが違ったりずれたりしてる人見ると愚痴っぽく言ってしまうのです💧
その愚痴を少しでも減らしていきたい。自分のために相手のために。

この一年でどれだけ自分の小言が減っているか実験しながらやっていきたいです。

病気中はメンタルもやられるし体も辛いです。
それは20代30代と嫌なほど体験してきたから分かります。
今となっては統合失調症という病気に感謝をしています。
それにならなかったら私はきっと何もわからない我がままな中年おばさんになっていたでしょう(^_^;)

物事にはきっと何か意味がある。

私が不妊治療を経て息子を産んだこと。
心の病にかかったこと。

人に大丈夫だよと言ってあげられる自分になれたこと。
それが私がこの病気になって一番大きかった収穫です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?