見出し画像

たいしたことねぇや。

家の中限定のわたしの口癖です(^.^;
下町育ちなので本来は口が悪いです💦

これまで死ぬ思いを幾度かしてきました。
自殺未遂何回もし病院に運ばれ、精神科病棟で電気ショックを受け一度目の結婚生活をほぼ記憶を無くし、
出産時は緊急帝王切開で息子を産み‥
(爽やかな朝のはじまりに書く内容ではない)

いろんなことがありすぎて、ちょっとやそっとのことじゃ動じなくなった。
数年前に受けた痔瘻の手術も怖くなかった。

生きてくなかでの大半のことはなんとかなる。
それが私が感じた率直な感想。

20代はずっと働いていた。
30代から今までずっと主婦として生活している。
10代から知ってる友人にはこいけちゃんが働いてないなんて信じられない!と驚かれた。

それくらい家に居なかったし、お金を稼ぐために朝から晩まで色々な仕事をした。

働く、働かない。
どちらがいい、悪いはない。

どちらの大変さも知っている。

今私やあなたがしてること。思ってること。
なんとかなるさ、苦難苦闘もたいしたことねぇや!って思って、自分が信じた生き方が出来てればそれでいいんじゃない?と思う。

あの辛い出来事以上のものはもうやってこない。
だから大丈夫さ。

人生はゆるやかな右肩上がり、と本で読んだことがある。

下がったり上がったりしながら、でも全体を見て行ったら右肩上がりだった、みたいな。
そうだよなぁ、と妙に納得できた自分がいた。

自分を信じて。周りも信じれたら心は平和。


今日もよき一日を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?