マガジンのカバー画像

マガジン1

257
気になった記事をテーマに拘らず集めています。
運営しているクリエイター

2017年12月の記事一覧

週刊めいろま Vol.202 Q&A 公務員が将来のために身につけるべきスキル/公務員も安定とは無縁/自分にリターンがあるかどうか/資産形成に注力/職場以外の場所を持て/経済とITに教養が身を助ける
(2017年12月1日号)

週刊めいろま Vol.202 Q&A 公務員が将来のために身につけるべきスキル/公務員も安定とは無縁/自分にリターンがあるかどうか/資産形成に注力/職場以外の場所を持て/経済とITに教養が身を助ける (2017年12月1日号)

Vol.202

目次
1. Q&A  
2. 英語   
3. ニュースクリップ
4.オススメ本

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1. Q&A

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Z様からの質問:

いつもTwitter等拝見させて頂いたおります。

めいろま様は国際機関やIT企業など様々なバックグラウンドをお持ちという事で一つ伺いたい事がありメール致しました。

私は現

もっとみる
2017年最後に抑えておきたいビジネスの基本概念7個

2017年最後に抑えておきたいビジネスの基本概念7個



チャーリーです。

ビジネスワード図解シリーズを新たにはじめました。

以前書いたビジネスモデル図解シリーズは、事例を紹介するものですが、こちらはあくまで単語や概念そのものを図解。知ってる・聞いたことあるけど、裏側にある原理は知らない、そんな方にみてほしいと思います。

ひとまず7個まで書いたので、noteにまとめておきます。

財務3表財務3表と呼ばれる、代表的な3つの財務諸表の関係性を図

もっとみる
暮しの手帖のすごさをネットサービスの設計者はみんな理解したほうがいい話

暮しの手帖のすごさをネットサービスの設計者はみんな理解したほうがいい話

Service Design Advent Calendar 2017に、ちなんだ投稿です。

はじめまして!オリジナルライフという会社を運営してる榎本です。

「消費者ジャーナリズムで産業の進化に貢献する」を会社のコンセプトにしています。実際にお金を払ってる消費者の当事者としての生の声や体験レポートの可視化を頑張っています。消費者ニーズによりそった先進的なサービスをやってる会社が勝ちやすく、チー

もっとみる